私の出会ったアラスカ③ ビーバー村へ [アラスカ]

星野道夫さんの著書『旅をする木』の中に《ビーバーの民》という話があります

アサバスカン・インディアンの古老たちを訪ねる旅で
星野さんと一緒に旅するウォルター・ニューマンさんという方の育った村

そして『アラスカ物語』の主人公、フランク安田さんが作った村です

日本とも縁のあるこの村に、縁があってお嫁にきたあいちゃん

あいちゃんとのご縁でビーバーにやってくることができました



IMG_1016.JPG
ワービローズ空港からは最大9人乗り(?)のセスナです
この日はなんと貸切!!!
ビーバーまでは45分、往復262$です

乗客がいれば上流のフォートユーコン(ここは北極圏です)や
下流のスティーブンスに立ち寄ることもあるそうです
北極圏、越えてみたいですね!


IMG_1035.JPG
あいちゃんが教えてくれた ホワイトマウンテン
ブッシュパイロットのドン・ロスさんと星野さんが夜間飛行した山脈

IMG_1051.JPG
そして見えてきたのは
全面結氷した大河、ユーコン川と
ほとりにたたずむ、人口50人にも満たない小さな村、ビーバー

胸が熱くなって、思わず涙がでそうになりました


空港に着くと、あいちゃん、いきなり停めてあったスノーモービルに乗り
慣れたハンドルさばきで私を後ろに乗せ、5分もかからずに家に到着!


IMG_1062.JPG
アダムス家に到着です

IMG_1366.JPG
そして私が12日間お世話になるロッジ

IMG_1671.JPG
リビング

IMG_1056.JPG
そして私が使わせていただく部屋

IMG_1668.JPG
3つある部屋の鍵にはあいちゃんの作った素敵なキーホルダー
私の部屋は・・・もちろんBEAR

IMG_2341.JPG
後日撮った写真ですが、あいちゃんとご主人のクリフです
クリフはグッチン・インディアンだそうです

お世話になります!!

IMG_1070.JPG
この日の夕食はクリフが5時間かけて煮込んでくれたムースのスープ
スープを口に入れると、ムースの甘い油が溶け込んでいてとても美味しい
お肉も臭みなんて全くなく、今まで食べたどのお肉よりも美味しかったです


ビーバー村は北極圏に近く
気温もフェアバンクスとは比べ物にならないくらい寒いです
私の滞在中、最低気温はー40℃でした(◎_◎;)

到着したこの夜、え~吹雪いてました・・・


IMG_1080.JPG
翌7日朝、私はアラスカに来て初めて朝陽が昇るのを見ました

これから、これから!!
nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
まさに大自然ですね。
by mimimomo (2015-04-02 06:44) 

tochimochi

まさに大自然の風景ですね。
こんなところで生活している方たちは心もおおらかになりそうです。
もちろん厳しい自然もあるでしょうが。
映画の1シーンを見ているようです。

by tochimochi (2015-04-02 08:51) 

Morino

hidamari さん お帰りなさーい
30年の想い、お目出度うございます。
素敵な写真いいですね、続編が楽しみです。
オーロラは見られましたか、20日前後と思ったけど
磁気嵐で電離層が消えた様になり、電波伝搬に異変も
昨年の池袋思い出しながら昨日横浜ボラでした。
by Morino (2015-04-02 16:39) 

nousagi

自家用車がスノーモービル・・・
凄い景色、可愛いお部屋
素敵なお友達。
まったくの別世界です。
by nousagi (2015-04-02 16:50) 

こいちゃん

ひだまりさん お帰りなさい (´∀`)
とうとう やりましたね (((o(*゚▽゚*)o)))
ひだまりさんの行動力は素晴らしい!
わたしも星野道夫大好きです。
文庫本は全部持っています。
わたしもアラスカに行ってみたいです。
マイナス40度の大自然に浸ってみたいです。

ひだまりさんの夢と行動力に 乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
つづきのレポ 楽しみにしています♪~

by こいちゃん (2015-04-03 06:14) 

hidamari

mimimomoさま
お久しぶりです。
1年通して見てみたい大自然でした!!

tochimochiさま
実際生活をしようと思うと、絶対に無理だと思いますが、
でも大好きな場所になりました。
-40℃、一瞬で凍りますよ~!!

Morinoさま
ただいま~!!
これからは毎年でも…行けたらいいな~と思います。
写真の整理がなかなかできずにいますが
オーロラ、ちゃんと見られましたよ!
これからアップします(^O^)/

nousagiさま
村は本当に小さく、あとは氷と雪と森の世界ですから
移動には冬はスノーモービル、夏は船が中心だそうです
一番近くの村に行くのにスノーモービルで3時間だそうで…
本当にまったく違う生活ですね。

こいちゃん
ただいまです!!
はい、ようやく行くことができましたが、
想いはますます強くなり、またすぐにでも行きたい気持ちです。
星野さんの見たアラスカとは違いますが
でも私の目で見て、感じたアラスカを楽しんでいただけたら
とても嬉しいです♡
by hidamari (2015-04-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。