私の出会ったアラスカ② [アラスカ]

3月5日 小雪時々曇り

アラスカに着いてからずっとこんな天気で、
オーロラ…当然ですが見えません(>_<)

いやっ、まだ3日目
まだまだこれから!!

とりあえず、夜はゆっくり寝ているので、体を動かそう!!!

ということで、昨日休みで『ソリやったらとっても楽しかったから今日も行く!』
というオレンジ小人、wikiちゃんに着いて行くことに

IMG_0611.JPG
入口で出会った方たちは雪像作り中!
『なぜ牛?』と思いましたが、クオリティ高い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_0616.JPG
最初、こんな感じでしたが、

徐々に

IMG_0631.JPG
Tシャツ~!!
雪が舞ってますが、結構な斜面を登るので、暑いんです!

IMG_0647.JPG
途中数十羽の群れで飛んでいた、赤い鳥
調べてみましたが、アカマシコ?ギンザンマシコ?
でもとても綺麗な赤色の鳥でした

IMG_0655.JPG
約2時間かけてようやく山頂に着きました
天気がいい時は周辺の山並みが360℃見えるそうですが、真っ白(^▽^;)

IMG_0661.JPG
オーロラがでそうな日は雪上車で約30分かけてこの場所に来て
ゲルの中で待ちながらオーロラ観測ができるそうです


それでは

IMG_0696.JPG
1番手

IMG_0698.JPG
続く2番手

とにかく半端ない斜面をほとんどブレーキもかけられずに滑走するんです
私は必死に足ブレーキをかけているんですが、かけたときの雪の塊が全身に飛んできて
本気で息が苦しくなって死ぬんじゃないかと思うほどでした・・・・(゚Д゚;)

IMG_0711.JPG

IMG_0719.JPG
最後の斜面は私が1番に滑らせてもらい、2人待ち
でもレンズが雪でグシャグシャでした[あせあせ(飛び散る汗)]

2時間かけて上った丘をたった15分で滑り降りてくる
う~ん、山にスキー担いで何時間も登って
10分で降りてくる気持ちがちょっとだけわかった気がしますわ~

叫んで、滑って、転がって、とっても楽しかったです


IMG_0725.JPG
おっ、馬がいる!夏の乗馬用の馬たちですね!!


昼食後は自由時間


私はまた犬たちを見に行きました

IMG_0765.JPG
尾瀬みたい!でもここのクマはグリズリーもいるからね~
この時期はまだ冬眠中なので大丈夫そうです


IMG_0761.JPG

IMG_0764.JPG
普段の犬たちはこんな感じでのんびり

でも犬ゾリひいて1周してきた犬たちは
IMG_0783.JPG

IMG_0787.JPG
全身から湯気が出ていて、ものすごくかっこいいんです
で、暑いから雪に顔を突っ込んで雪を食べる!

IMG_0812.JPG
本当に走るための犬たちです


アラスカでは犬ぞりのレースが冬の間いくつも行われているそうです
一番過酷と言われるユーコンクエストや一番長距離なアイディタロッド
これらのレースに日本人女性の本多有香さんという女性が参加していることを
昨年、彼女が出版した【犬と、走る】(集英社インターナショナル)
という本で知りました
2012年にユーコンクエストに、
そして今年、まさにこれから始まるアイディタロッドに本多さんが出場するそうです
今、調べたら本多さんは12日間かけて約1600kmを無事完走したそうです
新潟出身の女性が一人でカナダに住み、世界的なレースに出場しているなんて
本当に素晴らしいことだと思います
彼女にもいつかぜひ会ってみたいです!!!


一緒に犬ぞりを見ている方の中には
IMG_0891.JPG
ああ、素敵なご夫婦

IMG_0766.JPG
日本人の2人は偶然アンカレッジからフェアバンクスまでの機内で
私の前の席に座っていたご夫婦で、この後たくさんお話しもさせていただきました


トレイル脇の枝先では
IMG_0876.JPG
アカリスくんお食事中

IMG_0883.JPG
あっ、落とした(≧▽≦)

まさに『あっ、落としたっ』というリスの呆然とした表情が可愛くて、
1人で吹き出してしまいました


IMG_0944.JPG
ムースやカリブーの角のモニュメント


それではまたあのソファへ
IMG_0967.JPG
あいちゃんベアになってるよ(≧▽≦)

あいちゃんはネイティブの家庭に昔から伝わるビーズワークの作家さんでもあります
ベアのしているバッグや手袋のビーズ刺繍はすべてあいちゃん作

IMG_0964.JPG
時間があれば、丁寧にひと針ひと針、細かい作業を行っています
モチーフはアラスカの州花でもあるワスレナグサだそうです

IMG_0981.JPG
外は湿った雪が舞っていますが、オーロラ観測の雪上車がでるようです
う~ん、見られる気がしない・・・・((+_+))



結局3泊のチナでは、夜、一度も晴れることがなかったです



出発の朝
IMG_0987.JPG

IMG_0988.JPG
アクティビティセンターの中

まだ夜明け前のため人も少なく、静かな出発になりました
4日間、3人の女の子たちだけでなく、
マネージャークラスの日本人スタッフの皆さまにも本当にお世話になりました




IMG_1009.JPG
再び1時間も遅刻してきたヌルタイさん

理由は

IMG_1005.JPG
道路脇にいた、このムースを撮影していたそうです!!
まあ、そのおかげで私たちもムースを見ることできたから許すことにしよう
タクシーの中からでしかも広角レンズしかつけてなかったのが残念
この時期はもう角が落ちているのでこのムースがオスかメスかはわかりませんでした


その後、フレッドマイヤーという郊外のとっても大きなスーパーで食材を買って
スポーツ用品店や手芸屋さんなどに寄ってからワービローズの空港へ


これから12日間、あいちゃんの住むビーバー村で滞在です

これからが本番!!!














nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

てばまる

「1」がコメント書けないので、こちらに1番海苔~!
お帰りなさいまし~! 長い長い夢の滞在でしたね。たっぷり遊べて体験できたようでなによりです。怒涛の写真アップが楽しみですが、滞在中にはアラスカで何度もオーロラ爆発があったので見れたかな~? と思ってましたが、どうだったのでしょう?

ものすごく寒そうかと思ったらそうでもない?みたいで?? 晴れるとぐっと下がるのでしょうね。


by てばまる (2015-03-31 17:24) 

nousagi

会津の寒さで慣れているのでしょうけど
とても寒そうです。
2時間登って暑くても、とても半袖にはなれません。(^^;)
そりを引く犬って、可愛そうと思っていましたが
きっと彼らは凄く楽しいのでしょうね。
顔つきがほんとに違いますね。
それにしても、いい旅してますね。
by nousagi (2015-03-31 18:30) 

g_g

雪になれているとはいえ、寒さはどうなんでしょう?
夜は寒員でしょうね オーロラ見物が主なんでしょうか?
楽しい旅になったことでしょうね。
by g_g (2015-03-31 19:05) 

ちぃ

おかえりなさーい(^o^)/
すてきな旅をされたのですね♪♪ ブログ更新を楽しみに待っていました。
お元気に戻られて良かったです。豪快に滑るソリ、タイヘンそう、だけどすごく
楽しそうです(´艸`*)
by ちぃ (2015-03-31 19:10) 

kick_drive

こんばんは。おかえりなさ~い!
貴重な体験ですね。25日間の壮大な旅を一緒にさせて頂けたらと思います。
by kick_drive (2015-03-31 21:21) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、待ってました~♪
AIちゃんや、たくさんの素敵な人々との出逢いがあり、素敵な旅だったんだね。
ひとつひとつ夢を形にしていく、そんな姿が、何だか目に浮かんできて胸キュンだったよ。

走るために生れた犬たちの表情が、生き生きしています。
日本で飼われている犬たちとは、別の表情だね。
アカリスも、ムースも、カリブーも、いいなぁ~♪
星野さんのような写真を撮りたかったというひだまりちゃん。
星野さんの動物写真を思い出しながら、拝見しました。

アラスカで生きる動物たちへの優しい眼差し、星野さんと同じだね。
次は、どんな冒険が待ってるんだろう?続きを楽しみにしているよ~♪
でも、疲れが出ないように、無理せず、ゆっくりでいいからね(^_-)
by sizuku(姉) (2015-03-31 21:21) 

ちんぐるま

犬ぞり… すごくいいですね!
狼のような迫力と吐息が伝わってきました (*´`) キュウケイチュウハ カワイイ♪
by ちんぐるま (2015-04-01 14:30) 

hidamari

てばまるさま
アラスカの広大さに驚きの連続でした。
チナはフェアバンクスの郊外にあり、この季節の気温はほぼ会津と
同じくらいで、日本人スタッフの方々のおかげもあり
日本にいるのと変わらないくらいリラックスできました。
でも、ビーバーは寒かったですよ~~~!!

nousagiさま
はい、とってもいい旅ができました。
雪が降っていても0℃近くまで気温は上がっているので
急斜面はホントに汗だくでしたよ~
by hidamari (2015-04-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。