私の出会ったアラスカ  [アラスカ]

3月3日 16:35成田出発
IMG_0247.JPG


50歳にして初めての海外1人旅、
しかも英語がまったく話せない私にとって
それは本当に大きな決断でした
でも、いろいろなご縁が繋がって
私はこうして旅立つことができました


IMG_0255.JPG
入国は大都会シアトル


入国審査のために準備した言葉は
観光(Sightseeing)と25日間(25days)
なのに宿泊先を友人宅にしていたため
聞かれた質問がまったく違い・・・
友達の名前はなんだ?という質問にかろうじて答えられたくらい[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0097.JPG
アンカレッジで乗り継ぎ、約17時間かけようやくフェアバンクスに到着
現地時間15:30過ぎでした


友人が予約してくれていた日本語OKなタクシー運転手ヌルタイさんが迎えに来てくれ
急きょ、これから3日間泊まるチナ温泉へも一緒に来てくれるという友人を迎えに
ワービローズという小型旅客機の空港へ

IMG_1012.JPG
一旦荷物ごとポ~ンと降ろされ、1時間半放置されました


そして17:00過ぎ、友人がセスナから降りてきて
その時の嬉しさと言ったら!!
いっぱいハグして、それから30分以上遅刻してきたヌルタイさんに送ってもらい
120キロ離れたアラスカ屈指の温泉観光地、チナホットスプリングへ
この日はすでに22:00近かったのでとりあえず温泉に入り就寝





IMG_0325.JPG
友人、あいちゃん(Ai Yakai Adams)


アラスカ物語の舞台になったビーバー村のグッチンインディアン、クリフと結婚し
今はビーバー村で暮らすとても素敵な女性です

Ai Adams photography
彼女の撮った素晴らしい写真が見られるFacebookページです

尾瀬で働き、その後このチナホットスプリングで1年間働いたえりちゃんが紹介してくれ
昨年11月に帰国したあいちゃんと初めて会いました。
2人とも星野道夫さんに影響を受け、アラスカに憧れていたので
私は彼女がこうやってアラスカの地で暮らしているということがとても嬉しく
一回り以上年下の彼女のことが大好きになりました
今回、こうしてアラスカの地を訪れることができたのは
間違いなく、彼女たちのおかげです


とりあえず最初の3日間はのんびりアラスカに慣れることに!
気温はちょうど会津と同じくらいで、まったく違和感なし
まるで会津にいる感じで、とってもリラックスできます


IMG_0345.JPG
チナで一番楽しみにしていたのは犬ぞりの犬たちを見ることです
観光用ですが、ここには90頭の犬がいるそうです!!

IMG_0341.JPG
あいちゃんに遊んで~♡と言ってます

IMG_0352.JPG

IMG_0360.JPG
犬ぞりの準備が始まると、犬たちはじっとしていられません
このきれいな女性(3人いるそうです)は
犬たちの性格や体調などを把握しながらそりにつなぐ犬を選び
そして走らせる、マッシャーと呼ばれる存在です

IMG_0379.JPG
繋がれていたときとは顔つきが違う!!!

IMG_0447.JPG
凄いスピードです

それにしても犬たちの活き活きとしている顏
本当に走るための犬なんだな~、凄い!!


リゾート内も散策してまわります

実はこの温泉リゾートは地熱発電でリゾート内の電力を100%自家発電するだけでなく
温室菜園プロジェクト、再生可能エナジーセンターなどがあるそうです
実際、この季節にレストランで提供されるお料理には
たくさんの新鮮な野菜が使われていてとても驚きました
次回、機会があればそういう施設見学もしてみたいですね


IMG_0278.JPG
朝散歩で最初に出会った動物はカリブー(トナカイ)でした
飼育されていますが、森の中から出て来た時にはうわ~~~っ!!でした

IMG_0289.JPG
ハロウィンで使われたのかな?
カボチャの上にはもっさり雪の帽子

IMG_0314.JPG
ロッジの玄関先にはカリブーやムースの角が飾られています

IMG_0555.JPG
曇り空、時々雪ですが、一瞬青空がでました

IMG_0508.JPG
頭が黄色のキツツキがすぐ目の前にいました
American Three-toed Woodpecker アメリカミユビゲラかな~♡

IMG_0604.JPG
ここでの目覚ましはこのアカリスたちの鳴き声
初めて姿を見たのはたくさんのコケを加えて動き回っていたこの子

IMG_0607.JPG
ニワトリや他にもヤギ、馬、カモ、アヒル等がいます
これも自給自足の一環かどうかわかりませんが、
卵とかとれたらいいですね


IMG_0951.JPG
私たちがこのリゾートで一番ゆっくり時間を過ごした場所がここ
アクティビティセンターです

ここには3人の日本の女の子たちが研修生として1年間働いています
その様子は《チナ温泉日記》というブログで見られますよ

IMG_0971.JPG
バリスタ08ちゃん
カッコいい女性という感じがします
さっぱりしていて好きだな~♡

名前はブログ内のハンドルネームで!

IMG_0961.JPG
wikiちゃんまたの名をオレンジ小人ちゃん
彼女とは翌日一緒にソリを持って山登り(他の人に言わせれば丘上り)に出かけます

IMG_0985.JPG
muちゃん
到着した日も最後の日もセンターにいてくれたのは彼女でした

IMG_0992.JPG
このソファがくつろげるんだな~♡
午後からはほとんど独占していたかも・・・


本当にここでの3日間はゆったり、のんびり
思い切り遊んでいました
もう1回、チナでのお話を!









nice!(36)  トラックバック(0) 

nice! 36

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。