私が出会ったアラスカ④ Northern Lights [アラスカ]

私がその姿を見ることができたのは、

アラスカに到着してから1週間も経った夜でした

(普通の旅行だったら見られずに帰るところでした…)


9日夕暮れ
IMG_1480.JPG
青空で星も出始めました

IMG_1490.JPG
オーロラが出なくても星空が美しいので一旦外へ
21:00頃です

8日からアメリカではサマータイムが始まっていて
朝8時と思ったら9時・・・なんだか1時間損した気分になりました
とても不思議で慣れない数日を過ごしました

IMG_1508.JPG
反対側の写真を撮ると、
目ではほとんど確認できませんでしたが
後でうっすら写っているオーロラに気づきました

写真で見るオーロラはグリーンが多いと思いますが
目に見えるオーロラは白っぽく明るい霧のようなものが星空を流れています

IMG_1512.JPG
夜中1:11 うたた寝から目覚め、外を見ると白い帯が流れていて
とにかく着られるだけの服にタイツ、靴下、手袋で外へ

初めて自分の目で見たオーロラ Nortyern Lightsです

IMG_1537.JPG
オーロラは一瞬も同じ姿をとどめることなく動き続けています

IMG_1598.JPG
月は上には上らず、地平線を平行移動しています

IMG_1930.JPG


IMG_2117.JPG



10日の夜、私は1人でユーコン川の上から写真を撮っていました

音のない世界

カーテンのように折り返し、広がり、流れていくオーロラの流れと

自分の鼓動が重なり

私は自分がこの宇宙に属しているのだということを信じられました

低い遠吠えがはるか遠くの森の中から響いてきました

オオカミのいる世界

急に鼓動が早くなり、

恐ろしいという感情と嬉しいという気持ちが爆発しそうになりました

その後は村中の犬が共鳴しているのか警戒しているのか

ずっと吠え続けてくれたので

私はなんだかその声に安心して写真を撮っていられました


IMG_2130.JPG



次は日本とも縁のあるビーバー村の様子や生活を!









nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

はるか

私たちはずっとこの夜が来るのを、日本から願っていました。
「アラスカ晴れろ〜‼️と。

素晴らしいオーロラの出現に心が震えたろうなあ。
オオカミの遠吠えを聞いたんだね。
素晴らしい夜に乾杯
by はるか (2015-04-03 10:49) 

achami

実物は、もっともっともっともっと素晴らしいんでしょうね〜。
一緒に1度は見てみたいモノのひとつです。
希望は捨てずに(^^;;
by achami (2015-04-03 11:02) 

ちんぐるま

こんな世界が実在するんですね 
(;゚Д゚)! オオカミニナッテ ホエテミタイ!
by ちんぐるま (2015-04-03 14:20) 

g_g

予想通り素晴らしいオーロラですね
一度目の前で見たいです。
by g_g (2015-04-03 16:55) 

ヴェール

渦巻くオーロラ、流れるような立体的な縦縞、水平の帯状の縞のオーロラ、素晴らしい~!
アラスカに行っても何日かいないと、こんな素晴らしいオーロラは見られないのでしょうね。
by ヴェール (2015-04-03 22:25) 

tochimochi

なるほどこれがオーロラですか!
ず~っと流れてさまざまに形を変える緑の光、神秘的です。
一週間目でやっと・・・待ち続けた甲斐がありましたね。


by tochimochi (2015-04-03 22:31) 

Morino

hidamari さん、オーロラ素晴らしい
自然の神秘に身をゆだねる様子も
見て読んで感激です、ありがとう
動画も撮られた?、もう羨ましいーー
by Morino (2015-04-04 03:41) 

Sinh

すばらしい写真の数々!
いいなぁ、僕もオーロラ見てみたいです。
by Sinh (2015-04-04 10:24) 

koboo

オーロラ見てみたいなあ^ ^
by koboo (2015-04-05 00:17) 

hidamari

はるかちゃん
ありがと~!!
この時期はクマは冬眠中だけど、本物の野生の声を聞きながら
宇宙を感じることができて、心が震える体験でした。
いつか絶対みんなで行こうね!!

achamiちゃま
お久しぶりです。
本当に何歳になっても初体験は素晴らしいですね!
一緒にアラスカ、行きましょ~(^O^)/

ちんぐるまさま
実在しました!!
ワタシハオオカミトイッショニモリヲカケマワリタイ(^_-)-☆

g_gさま
本当はもっとすごいのですが、私の腕がついていきませんでした
9月もオーロラのいい時期だそうで、
その時期なら紅葉とオーロラ、そして寒くない!そうです!!

ヴェールさま
私は1週間かかりましたが、天候がよければ
行ったその日の夜でも見られます!
フェアバンクスでは毎日日帰りのツアーもありました!!
日本の方が経営するロッジ等もあるそうです(^O^)/

tochimochiさま
目でみえるオーロラはもっと白っぽくて
写真とは雰囲気が違いますが、
流れたり、渦巻いたり、降ってくる様だったり・・・
とても神秘的でした!!

Morinoさま
動画…考え付きませんでした。
今まで見たことのない世界にふれるということは
本当に自分の自然観や世界観を大きく変えてくれますね。
またすぐにでも行きたいです!!

shinさま
それはもう絶対行くべきです!!
9月は寒くなく、紅葉も素晴らしいそうなのでぜひっ!!!

kobooさま
私も30年かかってようやく見られました。
kobooさんも絶対いつか見に行くぞ!と思っていれば
実現できると思います(^O^)/




by hidamari (2015-04-05 07:49) 

ひろたん

凄い~~~~綺麗ですよぉ。
これがそうですか。
流れるのですね。
いけそうにありませんが、行きたいです。
生でみたらもっとすごいのですよね。
楽しませて頂きました。
アラスカ・・・・
by ひろたん (2015-04-05 08:50) 

mimimomo

こんにちは^^
何にも声が出ないですね~宇宙って広い~を実感できるような。
滞在型の旅行だからこう言うのも見られるのですよね。素晴らしいわ。
by mimimomo (2015-04-05 11:44) 

山子路爺

ウゥ〜ム!
唸るばかりであります。

by 山子路爺 (2015-04-05 15:11) 

nousagi

素敵!
感動的ですね。
by nousagi (2015-04-05 15:23) 

てばまる

うーん、凄いですね~!!
凍った川の上を流れるオーロラの川。綺麗すぎ~(^o^)/

by てばまる (2015-04-05 22:00) 

hidamari

ひろたんさま
生で見たら、声もでないほどです
でもオーロラだけでなく、凍ったユーコン川も
雪の上のたくさんの生き物の足跡も
そしてオオカミの鳴き声も、すべてが素晴らしい自然でした

mimimomoさま
多くの旅をされているmimimomoさんにそう言っていただけたら
本当に嬉しいです♡

山子路爺さま
私もいっぱい唸って、吠えて、笑って、泣きました!!

nousagiさま
言葉にならないほどでした!!!

てばまるさま
写真では写し切れない、語りつくせない感動をいただきました♡
by hidamari (2015-04-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。