群馬でもどんど焼き! [日々の暮らし]

IMG_3984.JPG
今朝は空気が痛い冷たさでした


IMG_4013.JPG
浅間山はすっきり晴れて、朝焼けが美しかったです


今日は少しゆっくり散策です


IMG_4019.JPG
カワラヒワ発見!
先日会津でも1羽だけ車道脇で草をついばんでいましたが
今日は20羽ほどが枝から枝へ


そして、今日の初発見!!!
IMG_4072.JPG
最初アメリカヒドリかと思いましたが、調べてみるとヨシガモ!?

たくさんのヒドリガモ、オナガガモ、オオバン、カワウ、カイツブリたちから少し離れた場所で
10羽ほどで泳いでいたのを見つけました
美しい顔のグリーンと頭の茶色が特徴あったので帰ってすぐに図鑑検索

途中でであった地元のおかあさんと
「ここはいいところですね~♡」としばらくおしゃべりしつつ・・・待つこと20分


IMG_4103.JPG
この地域では今日がどんど焼き

この集落では子供たちの笛と太鼓で賑やかなどんど焼きでした
子どもが減って、こういう地域の行事も大変だと話していましたが、
人々の無病息災を願う伝統行事、続いてほしいですね
nice!(47)  トラックバック(0) 

nice! 47

トラックバック 0

2016-01-16会津は穏やかな冬です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。