尾瀬はいきものの宝庫です\(◎o◎)/! [尾瀬]

バス停から歩き始めてちょっと上ったところに
IMG_1288.JPG
お~っ、アリドオシラン!!
こんなところに咲いてるの初めて見た~\(◎o◎)/!



IMG_1298.JPG
スズメバチ?と思う方も多いけど、実はアブ
アブに刺されるととても激しい痛み、腫れ、そして強いかゆみといった症状が出ます
この大きなアブは人の周囲を大きな羽音で飛び回りますが
あまり刺すことはない気がします
刺激せずにかまわずに歩きましょう!!



IMG_1223.JPG
クルクルまかれたオトシブミのゆりかご
この中に産み付けられた卵は葉のゆりかごに守られながら
孵って葉っぱを餌にしながら成長します

IMG_9459.JPG
1センチほどの小さな小さなこの虫たちの大きなちから!
子どもを想う愛ですね~!




IMG_9743.JPG
ヨツバヒヨドリが咲き始め、
先月30日には今年初アサギマダラが尾瀬沼を飛んでいました
今日は休憩所の中をひらひら飛び回ってくれて癒されました♡




IMG_9799.JPG
ほんの何輪かですがミヤマホツツジがかわいい花を咲かせています




IMG_9819.JPG
ミヤマといえばアキノキリンソウももうすぐ開花ですね




IMG_0629.JPG
湿原ではアワの中からのそのそでてくる幼虫はアワフキムシ

IMG_0643.JPG
アワフキムシはセミの仲間です
よ~く見るとホント、セミだ~(^O^)/




IMG_1376.JPG
ノアザミの種の旅立ち




IMG_1382.JPG
咲き始めたばかりのコオニユリのおしべの美しいこと♡




IMG_9834.JPG
静かな尾瀬沼に映る樹木とミヤマシシウド





IMG_0489.JPG
夕暮れ時の木道は巣立ちしたカラスたちとおかあさんの散歩道♪


IMG_0436.JPG
短い夏の日の夕暮れ





IMG_0521.JPG
ホタルを見るためテント泊しましたが、寒くてまったく見えませんでした
でもヒュッテの女の子たち、桧枝岐の子たちとの夜散歩はとっても楽しかった♪





IMG_1204.JPG
一人もくもくと歩く男の子の背中は一人前!!
おかあさんも時々振り向いて、またゆっくり歩き始めます
嬉しい帰りの親子の光景でした!!!





そして
IMG_9837.JPG
わかるかな~??
日本二百名山踏破中の田中陽希くん
御池から下っているところに遭遇しました
今晩は桧枝岐泊で明日は帝釈山かな~!!
身体に気を付けて行ってらっしゃ~い(^O^)/


そして
本日51歳を迎えました♪
今お姉ちゃんや娘ちゃんたちからお祝いラインいただいてます
たくさんの方のおかげでうれしい誕生日を迎えさせていただきました
これからの1年も1日1日を大切に、楽しく元気に過ごしていきたいと思います!














nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。