週末は天気回復、キスゲも咲き出したよ!! [尾瀬]

IMG_8052.JPG
一昨日は2本、昨日は一気に19本まで増えました

今日から週末にかけて天気も良くなり、一気に咲きそうな大江湿原のキスゲです!



IMG_7506.JPG

IMG_7511.JPG
霧で真っ白な帰り道
このまますすんだらアラスカ…だったら嬉しいな~♡




IMG_7739.JPG
燧ばさみはなくなりましたが、まだ雪渓は残る燧ケ岳
皆さま、滑落や道迷いに気を付けて、楽しい夏山登山を!!



IMG_7882.JPG
こんな絶景も霧や雨の日ならでは



沼山峠道では
IMG_7915.JPG
モミジカラマツやゴヨウイチゴが臨床を緑に染めてます

IMG_7992.JPG
ゴゼンタチバナや

IMG_8003.JPG
アカモノも今年はとても花が多く、ただいま満開!!

IMG_7575.JPG
イワナシは実をつけています
小さないきものたちは甘くなるのを今か今かと待ってるね♪

IMG_7976.JPG
そしてアカモノの次に花を咲かせるシラタマノキは花芽を膨らませていますよ

IMG_7892.JPG
ギンリョウソウも森の中でぽこぽこ顔を出しています




IMG_7940.JPG
1センチにも満たないオトシブミ
背中についた水滴をたくさんの足で器用に落として朝の身支度完了?

IMG_7983.JPG
見上げると、水滴を集めてキラキラ光るクモの巣
クモは『はやくお天気になってくれないと虫が寄ってこないよ~』って思ってる??





湿原では

IMG_7724.JPG
ワタスゲは例年並みにぽわぽわ
昨年が大当たり過ぎて少なく感じますが、きれいですよ~(^O^)/


IMG_8104.JPG
やっぱり今年はコバイケイソウの白

IMG_7795.JPG
レンゲツツジの朱赤が大当たりで毎日見るのがとても楽しいです!

IMG_8073.JPG
雨が降っても楽しい湿原歩き♪

IMG_8057.JPG
湿原も緑の絨毯に覆われています



IMG_7848.JPG
リンゴコフキゾウムシという名前だそうです\(◎o◎)/!
とてもきれいな光沢でサクラの葉っぱをお食事中



IMG_7864.JPG
クマイチゴの花が休憩所の前で咲き始めました



IMG_8068.JPG
独り立ちしたハクセキレイのヒナ
風、感じる?



IMG_8078.JPG
校長先生のOKいただきました♡
千葉県市川市立新浜小学校のみんな!
なんと星野道夫さんが生まれ育った街ではないですか!!!
学校には今も星野さんの撮った写真が飾られているそうです
子どもたちは星野さんが亡くなった後に産まれたので星野さんのことを知りませんが、
素晴らしい写真や文章にふれて、なにか感じることができると嬉しいな~♡


『浅き川も深く渡れ』

星野さんが小学校の卒業文集に書いた言葉です





nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。