御池ー沼山峠間の車道が復旧しました\(^o^)/ [尾瀬]

IMG_0496.JPG
陥没部分の補修工事完了!!!


明日6月20日、4時半の始発から御池ー沼山峠間のバスが全線開通します!!!

山開きから約1ヶ月、ようやく通常の運行になります

皆さま、ぜひぜひ福島県側から尾瀬へ!!




IMG_0287.JPG
今日は徒歩区間、いっぱいお花見て歩こうね♪



IMG_0294.JPG
友人が遊びに来ました
那須平成の森フィールドセンターで働く彼女
那須とは違う自然たちに興味津々!



IMG_0296.JPG
今年はタテヤマリンドウが豊作♡
晴れると湿原は淡い紫色に染まります




今週はお昼頃から毎日雨降り

IMG_0315.JPG
おやまにあ~めがふりました~~♪


IMG_0441.JPG
私のいる休憩所からの景色
毎日、とても幸せな職場です♡

IMG_0435.JPG
トチノキの花も満開です

IMG_0447.JPG
今年生まれたハクセキレイのヒナ
いつの間にこんなに大きくなっちゃったの~?




そして植物たちは1日で、いや朝と帰りでも違うよ~!というほどの勢いで
森や湿原を埋め尽くしています!!!!!

IMG_0374.JPG
沼山峠の展望台から尾瀬沼を眺めると、満開のナナカマド

IMG_0384.JPG
花を散らせたオオカメノキは木道の上でもうひと花咲かせています

IMG_0367.JPG
おっと、踏むとこだったよ、クロイロコウガイビル
う~ん、いつみても不思議なフォルム♪

IMG_0397.JPG
こんなにたくさんの葉があるのに花をつけているのは1つだけ
長い時間をかけてようやく花をつけられるだけの栄養を貯めるんですね

IMG_0407.JPG
咲き始めたばかりのサンカヨウ
雨に濡れて透明の花びらがガラス細工のように美しいです

IMG_0412.JPG
湿原でツマトリソウが咲き始めました

IMG_0420.JPG
ヒメシャクナゲ、タテヤマリンドウ、イワカガミ
小さくても湿原の主役たちです!

IMG_0488.JPG
こちらは大きなコバイケイソウ
一昨日まで花芽、なかったのよ!
1日であっという間にググ~ンと伸びました

IMG_0486.JPG
新芽をシカに食べられても元気いっぱいなニッコウキスゲ
もうたくさんの花芽がついていますよ♡

IMG_0321.JPG
木道脇ではミツガシワも開花し始めました


いやもう1日でまったく違う景色になってしまう大江湿原や峠道
もう追いつかなくなってしまいました(^▽^;)
もう少しゆっくりにしてほしいけど
いきものたちにとっては1日1時間1分がとても大切な命の営みなんですね
私もその瞬間を、一期一会を大切に、見逃さないようにしたいといつも思います

今日も行ってきま~す(^O^)/

nice!(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。