遥かな尾瀬沼へ、雪おろし!《前編》【2月3-7日】 [尾瀬]

IMG_9228.JPG

毎年この時期になるとやってくる尾瀬の雪おろし

私はまかないさんです
雪かきは家だけでじゅ~~~ぶんです(^▽^;)

2月3日 小雪[雪]
予定ではこの日にヘリが飛ぶはずでしたが、風が強く雪の舞う1日で
ヘリが飛んで来られませんでした。

1日中桧枝岐スキー場で待機する中思わぬ来客が!
IMG_8998.JPG
たぶん親離れして間もない若いカモシカさん

ツンっと立った頭の毛が可愛く、まだ角も小さい子
近づいてもじ~っとこちらを見ていて、お見合いしてました

IMG_9042.JPG
樹木の冬芽を食べて厳しい寒さを耐えてます
頑張って冬を乗り切って大きくなるんだよ~~!!


2月4日 快晴[晴れ]

最初の写真が、空から見たこの日の尾瀬沼
燧ケ岳も至仏山も山頂に雲がありましたが、と~ってもきれいな雪景色でした。


IMG_9296.JPG
尾瀬沼に到着してビックリ\(◎o◎)/!

なんだ、この雪の多さは~~~~~~~????!!!!

こんなにビジターセンターが埋まっているのは初めて見ました
ちなみにすこ~しだけ見えているのは2階の入り口です

IMG_9329.JPG
入口だけ雪庇の雪を落としてビジターの除雪は後回し

この日は立春で、しかも満月だったのですね~!
月明りが燧ケ岳を照らしてくれました

IMG_9437.JPG
月明りが流れる雲を照らし出して、
なんだかオーロラを見上げているようでした


2月5日 曇り時々晴れ[曇り][晴れ]


IMG_9557.JPG

IMG_9551.JPG
思ったよりお天気が良く、男性陣は次々に屋根の雪庇を落としていきます

皆さん、慣れている方ばかりですが、
とても危険な作業なので本当に大変だと思います。

IMG_9611.JPG
夕暮れ時
食事の準備をしなくては~!!でもきれ~~~~い!!!!

IMG_9617.JPG
夜、21時過ぎに寝てしまったので1時半起床[ふらふら]
眠れな~い!ので3時頃から玄関前でちょっと燧を観に!
やっぱり山頂見えませんが、十分!

IMG_9675.JPG
(行ったことはありませんが)北欧の森の中のようです
3時40分頃からチラチラ雪が降り始めました

そのまま6日は1日中雪がやむことはありませんでした・・・[雪]

後編に続きます






nice!(44)  トラックバック(0) 

nice! 44

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。