いろいろな登山口の秋【10月8日】と今の尾瀬沼 [尾瀬国立公園]

IMG_4511.jpg
今日のブナ平と

IMG_4513.JPG
大江湿原


朝はちょっと雲が多かったのですが、昼前にはスッキリ晴れて
燧ケ岳もきれいに見えてます
風がちょっと強いけど、ポカポカ散策日和です♪

あ~、外のベンチでお昼寝したいっ!!!


8日にお仕事で各登山口に行ったので(上には登りませんが…)
今の紅・黄葉の様子を撮ってみました

猿倉登山口(田代山)
IMG_4056.JPG

IMG_4060.JPG
猿倉登山口は沢沿いにあり、5分ほど登ると水場もあります

IMG_4063.JPG
まだきれいに咲いていたミヤマセンキュウ

IMG_4068.JPG
大きな大きなカツラの樹、たぶんご神木になっているのでしょうね

IMG_4104.JPG
林道からは美しい黄葉の始まりをみることができます

IMG_4121.JPG
う~ん、誰でしょう??
林内で数羽、枝から枝へと飛び回っていました



馬坂登山口(帝釈山)
IMG_4143.JPG
標高が1790mもあるため、針葉樹が中心です

IMG_0048.JPG

IMG_0060.JPG
駐車場脇にいた、たぶんノビタキのペア?

IMG_4153.JPG
林道沿いから見る紅葉がとても素晴らしいのです♡

IMG_0073.JPG
かくれんぼしてるのだ~れ?
途中で20頭ほどのサルの群れに出会いました



滝沢登山口(会津駒ヶ岳)
IMG_4167.JPG
登山口付近の紅葉はまだ始まったばかりのようです

IMG_4173.JPG
登山口の真正面にある大きな大きなミズナラの樹
今年はやっぱりドングリ、ぜんぜん実っていませんでした

IMG_4176.JPG
その脇にあるウダイカンバの樹
ダケカンバやシラカンバよりもずっと大きな葉っぱです




そして
IMG_4187.JPG
御池付近のブナの黄葉と燧ケ岳

今、この辺りの黄葉が一番きれいですね~♪



昨日御池から裏燧を通って天神田代から渋沢大滝、小沢平まで歩いたので
明日はその様子をご紹介しま~す!!
黄葉にはまだちょっと早かったな~~~~~~(^-^;
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。