秋の気配…お久しぶりの更新です【9月3日】 [尾瀬]

未だにパソコンを使いこなせずにいますが
いつまでも更新できないでいると尾瀬が終わっちゃうので
とにかくできるとこからやってみよ~!

IMG_0767.JPG
今朝の七入からの燧ケ岳

IMG_0647.JPG
ブナ平は色が変わり始め

IMG_0773.JPG
トチノキは黄葉し始めています


IMG_0763.JPG
沼山峠道はオヤマリンドウが見頃を過ぎ

IMG_0790.JPG

IMG_0807.JPG
大江湿原ではサクラやナナカマド

IMG_0800.JPG
そしてレンゲツツジ等が紅葉を始めています


今朝、バスから降りて沼山峠を上っていたら、降りてくる男性二人に出会いました。

『燧ケ岳の登山口はこの先ですか?』と聞かれ
『・・・・・(あっ、間違えてるな!と思いつつ)いえ、こちらは違いますよ』
と伝え、御池からの登山等も伝えましたが、
今日中に山ノ鼻に行き、明日至仏山に登るとのこと
いろいろ話をして、結局今日の燧ケ岳は来年のお楽しみになりました。

IMG_0803.JPG
初めての尾瀬沼で道に迷ってしまったお2人\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/?

でもすぐに『またにしよう!』と気持ちを切り替えて
のんびり尾瀬ヶ原を歩くことにしてくださったお2人は素敵です♡
ぜひまた来年、燧ケ岳と会津駒ヶ岳、登りにきてください!!


尾瀬沼周辺では
IMG_0808.JPG
セセリチョウのお食事処のタムラソウや

IMG_0821.JPG
ミヤマシシウドの実を食べて大きくなるキアゲハの幼虫

IMG_0825.JPG
夏の間たくさんの昆虫に蜜をあげていたウド

IMG_0834.JPG
いつまでも咲いているようなヤマハハコ等が楽しめます


IMG_0843.JPG
9月に入り静かな尾瀬沼に、学校の子供たちが来てくれています


IMG_0709.JPG
朝快晴だった大江湿原ですが、昼頃になると一面の霧



最近はめっきり涼しくなり、今朝の最低気温は10.9℃
先日は8℃まで下がっていました。

どんどん終わりが近づいている尾瀬です。

う~ん、がんばるぞ~!!

皆様、うれしいコメントの数々、本当にありがとうございます。
なかなか返信できませんが、心の支えにしながら楽しいブログを目指します♡
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

Morino

hidamariさん、おめでとうございます。
by Morino (2014-09-03 20:55) 

hidamari

Morinoさま
いろいろご心配、ありがとうございました♡
まだまだできないことだらけですが、
残り少ない尾瀬の季節をアップしていきたいと思います!
by hidamari (2014-09-04 15:19) 

翼

PCのトラブルはどうしようもないですね。
私のPCは年代もので速度はトロトロ。もっぱら妻のVaioを独占使用です。
ま、ゆっくりボチボチですね。
少しずつ色付きはじめてきたようですね。オヤマリンドウのカットがいい感
じだなぁ… って見てます。
今頃、しばし閑散の時かな。のんびり静かな尾瀬も良いですね。来週の初
め、ちょっと行って見ようかなって思ってます。今度は鳩待からかな…。
by 翼 (2014-09-04 16:07) 

hidamari

翼さま
お久しぶりです。
機械は壊れるものだとわかっていても、9年近く同じパソコンだったので
新しいパソコンのあまりの違いについていけません。
ようやく気候も安定した晴れの日が続くようになり、今が一番静かで
いい季節だな~♡とのんびりしています。
火曜日はお休みですが、他の日はいますので、もし尾瀬1周するのなら
お立ち寄りくださいませ♪
by hidamari (2014-09-06 09:02) 

山ちゃん

9月2日に燧ヶ岳への道を教えてもらった男性2名のうちの山ちゃんです。お世話になりました。若々しく写ってます。
予定変更し、至仏山のみ登りました。尾瀬山行記を下記URLにまとめました。
ご覧いただければ、光栄です。
http://1st.geocities.jp/tokyohaidaga_oka/kaiintayori/index.html
(了)
by 山ちゃん (2014-09-09 16:56) 

hidamari

山ちゃんさま
ホームページ拝見しました。
とっても素敵な写真と山歩き、特に至仏山からの尾瀬ヶ原と雲海が
素晴らしかったです。
来年また燧ケ岳を登りに来られるのを楽しみにしています!!
by hidamari (2014-09-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。