浮気?いえいえ偵察です!!【6月11日】 [南会津の自然]

今日は休みでやっぱり買出し!

『駒止湿原のワタスゲがスゴイ!!』と聞いたので
今年のワタスゲの様子を見るため、寄り道してみました

IMG_0493.JPG
駐車場からすぐに入口

IMG_0500.JPG
湿原に出るには林を抜けます

朝7時頃ですが、エゾハルゼミの鳴き声が暑さをひきたてています

IMG_0502.JPG
この看板からが大谷地です

IMG_0504.JPG
最初からワタスゲがあるわけではなく

IMG_0506.JPG
おっ、今年最初のコバイケイソウの花は駒止でみちゃった

IMG_0509.JPG
安定感抜群のナツトウダイの花の上で仲良し、仲良し♡

IMG_0514.JPG
タテヤマリンドウの群生で湿原が青紫の場所もありましたヽ(^。^)ノ


そして5分も歩くと

IMG_0528.JPG
ワ~オ\(◎o◎)/!

IMG_0546.JPG
朝露や昨日の雨で綿毛はしっとりですが、一面真っ白!!
矢板から来られたというカメラマンさんは大喜びでした♪

あと1週間もしてお天気になればほわほわ♡

IMG_0551.JPG
ズミの花、大好き♡
ズミの樹もたくさんあって、これから開花するのでとても楽しみ

IMG_0557.JPG
ミズバショウはもう終わっていましたが、
グリーンの葉とワタスゲの白が気持ちのいい湿原です!

IMG_0584.JPG
タッタカ歩けば20分ほどの大谷地です

この先白樺谷地と水無谷地という2つの湿原がありますが、
今日は大谷地だけで戻ります

一方通行なので、帰りは草原の中を歩きます

駐車場近くまで戻ると

IMG_0596.JPG
咲き始めたばかりのウワミズザクラは虫たちのレストラン

IMG_0598.JPG
オオバクロモジの樹皮をちょっとだけ剥くととってもいい香りがします

IMG_0604.JPG
テツカエデのお花だと思います


そして

IMG_0612.JPG
蒸し暑さを増長するエゾハルゼミさんですが
ご本虫さんは葉っぱの影で暑さをしのいでおりまする(^◇^)

IMG_0626.JPG
駐車場脇の小さな沢ではナガレタゴガエルの卵がいっぱい!!
ククククク、クククククという独特の鳴き声はするので
一生懸命探しましたが、親の姿は見つけることができませんでした


また1週間くらい経ってから時間があったら見に行ってみたいです

あっ、でも1週間経ったら、尾瀬でもこんな風景が見られるかも知れませんね~(^O^)/





nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

はるか

新ブログ開設おめでとう。

駒止湿原、ワタスゲ豊作。ズミもコバイケイソウも、もう咲いてるのね。

いいなあ、買い出しの途中にこんな素敵な湿原があるなんて。贅沢な時間だよ〜。
by はるか (2014-06-11 23:33) 

てばまる

祝!新ブログ開設★
無事に追加出来たようでなによりです。
追加したブログを設定で「メイン」にしておかないと管理画面が以前のブログに繋がるのでご注意を~

駒止湿原もワタスゲ豊作みたいですね~!
昨年はどこの山もコバイケイソウが豊作で、今年はワタスゲかな??

by てばまる (2014-06-12 10:27) 

なおきち

エゾハルゼミがもういるんですねー。丹沢では、今年はまだ聞いてない。あ、自分が山登りに行ってないだけか。
祝!只見のエコパーク認定! テレビのニュース見ていたら、今度はブナの青葉が茂る季節に行きたくなりました。
by なおきち (2014-06-12 17:49) 

hidamari

はるかちゃん
よしころんちゃんのおかげでどうにかお引っ越しできました
駒止湿原、あと10日くらいしたら、もっとワタスゲポワポワになりそうよ♡
来年は駒止湿原と田代山を女子会で登りたいな~と思ってるよ~!

てばまるさま
お騒がせしましたが、どうにかお引っ越しできよかった、よかった!
はい、しっかり「メイン」に設定しました(*^^)v
駒止湿原も田代山も尾瀬も今年はワタスゲの当たり年のようですね♪
ということは、広沢田代や熊沢田代も・・・・・・行かなくちゃ!!

なおきちくん
はい、エゾハルゼミのおかげでもうすっかり夏のようです
(まだ14~15℃くらいの日があって寒いんだけどね~!)
なおきちくんは仕事もお家も忙しそうだね~。
でも4人も息子ちゃんがいて、楽しみ楽しみ♡
只見のエコパーク、認定されてからの取り組みが大事でしょうね!
でも、私も今年は只見のブナ林も歩きたいと思ってます(^◇^)
by hidamari (2014-06-12 20:01) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、新ブログ開設、おめでとう(*^_^*)
尾瀬の素晴らしい自然を。もっともっと教えてくださいね♪
駒止湿原って知らなかったけれど、ワタスゲが素晴らしいね!!
今年は尾瀬もこんな感じになるのかな?
尾瀬の短い春、そして夏、花たちは凄い速度で咲き代わって行くね。
追っかけ忙しいけれど、まずは、ひだまりちゃんが楽しんでね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2014-06-12 22:13) 

hidamari

sizukuお姉ちゃん
ありがとうございま~す^^v
はい、頑張ります!
駒止湿原は南会津を代表する湿原で、
毎年ワタスゲの群生がとても素晴らしい場所です!
尾瀬も今年は・・・・・と想像するだけでワクワク(*^。^*)
ダッシュで駆け抜ける自然にどこまで追いつけるか・・・・・・
ただいま息切れ中ですが、追いつけるよう楽しみながらダッシュします♪
by hidamari (2014-06-13 04:49) 

タケ

<ワタスゲがスゲー>状態ですね!
尾瀬ヶ原も今年はスゲーことになっています。
明日から広島のお客さん5人と、
鳩待峠-大清水間を3日間でゆっくりめの横断・・・します。
オーラを感じたら(?)探してみて下さい。
by タケ (2014-06-14 18:31) 

遊歩日和

田代山でのコマドリの道案内の記事、私も蝶が岳登山道で経験があります。
鳥に詳しくないので何の鳥だったか定かではありませんが、スズメくらいでした。
鳴くでもなく、チョンチョンとしばらく先導してくれました。
ネットで調べても解らず、そのうちにあれは夢だったのかと思っていました。
ひだまりさんがうれしくて「鳴きたくなった」気持ち、よくわかります。
いつもブログ拝見しています。
新ブログ開設、おめでとうございます。
by 遊歩日和 (2014-06-16 16:12) 

hidamari

タケさん
今日会えて嬉しかったです♡
教えていただいたあの子、ちゃんと発見できました。
私たちの少し前にいた若い2人がタケさんに紹介したかった夫婦です
今度、また一緒に遊びにいきますね!

遊歩日和さま
嬉しいコメント、ありがとうございます^^v
そうそう、友人からも『雲取山で同じようにコマドリに道案内してもらったよ』
と言われ、普段みることのできないコマドリにこんな風に会えることも
あるんだな~♡とますます嬉しくなりました。
これからも嬉しい出会いを求めて、いっぱい歩かなくっちゃ!ですね。
by hidamari (2014-06-17 20:17) 

尾瀬PVの榊原です。

新しいブログも楽しみに見てます。
尾瀬国立公園の色々な所、田代山、帝釈山や会津駒ヶ岳等もねっf(^_^;
by 尾瀬PVの榊原です。 (2014-06-18 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。