小雨の尾瀬沼から尾瀬ヶ原、山ノ鼻へ《6月17日》 [尾瀬]

IMG_9099.JPG
なんだか春先か秋のような大江湿原
雨は少しずつ降っていますが、まだまだ川の水位は低いまま


IMG_9233.JPG
大江湿原から北岸はレンゲツツジが咲き出し、湿原がちょっぴり華やかになってます


前回も尾瀬沼は雨で尾瀬ヶ原に行くとやむという尾瀬縦断ですが
小雨程度なので、気持ち良く歩けます!


IMG_9105.JPG
大きくなったミズバショウの葉と針葉樹の森
濃い緑の中も好きです


IMG_9124.JPG
尾瀬沼ではマガモかな~カルガモかな~
かあさんカモと7羽のヒナがス~イスイ♫


IMG_9135.JPG
沼尻のこの場所は雨の日のしっとりした風景がとっても似合う気がします
偶然、とっても絵になるお2人が・・・いいなぁ♫


IMG_9170.JPG
イヲドマリ周辺ではコンロンソウやサンリンソウの白い花がまだきれいです


IMG_9209.JPG
ブナの葉にはオトシブミのつくった揺籃(ゆりかご)がいくつもありました

ブナの葉を巻くのはゴマダラオトシブミとのことですが、まだ見たことがないので
ぜひぜひ見つけたいです!!


IMG_9235.JPG
見晴につくと霜で全滅したと思っていたのに、燧小屋さんの前だけきれいなレンゲツツジ!!
これは嬉しかったな~♫


雨もあがり、午後からは山ノ鼻まで!


IMG_9237.JPG
霜でやられた後にまた芽をだし開き始めたヤマドリゼンマイ

IMG_9246.JPG
オゼヌマタイゲキという名ですが、尾瀬ヶ原の方が多いですよね~

ヤマドリゼンマイもオゼヌマタイゲキも淡いグリーンが
薄陽の射し込む湿原でとってもさわやか!!



IMG_9250.JPG
龍宮の拠水林では強烈な香り
というものこのお花、ギョウジャニンニクなのです\(◎o◎)/!
う~~ん、おなかすく!


IMG_9273.JPG
中田代ではカキツバタが咲き始めていますよ


IMG_9377.JPG
そして、ヒツジグサ、オゼコウホネのいい季節
久しぶりにオゼコウホネのきれいなお花を見ました


山ノ鼻に着く頃には、半袖では寒くなりましたが、15℃ほどで心地よい気温です


IMG_9406.JPG
見晴近くの林内や翌日の裏燧でも聞こえた鳴き声

キョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョ・・・・・

のどが枯れないか心配になるほどずっと鳴きつづけていたオオアカゲラの巣立ち間近のヒナ

シカ調査のバッテリーが重いのでマクロレンズしか持っていなくて
遠いしブレブレですが、巣から顔を出しているヒナがわかると嬉しいです
もうすぐ巣立ちするでしょうから、もし気づいたらぜひ観察してください
か~わいいですよ~!!!


IMG_9421.JPG
キャンプ場で走り回ってくちばしいっぱいにエサをくわえたハクセキレイ

鳥たちは子育てで大忙しですね!!


夜は尾瀬ヶ原のシカの調査でしたが、湿原にでてくるシカは減ってきています
この時期、少しずつ森の中へと餌場を変えるそうなの、数が減っているわけではないようです
今年は尾瀬沼だけでなく尾瀬ヶ原のシカの事ももっと知りたいと思い
調査のお手伝いをさせていただいています


今年は尾瀬沼の無料休憩所での販売は行っていませんが、
昨年、お話した片やお店でいろいろ買ってくださった方に声をかけていただき
とても嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです
今年はものづくりに向かいあって、素敵なものを作り出せたらと思っています








nice!(35)  トラックバック(0) 

nice! 35

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。