見上げたり、しゃがみ込んだり、森歩きは忙しいよ! [尾瀬]

3日朝は尾瀬ヶ原、大霜、-2℃だったそうです

起きれませんでした(@_@;)
湿原にでたころにはすでに霜は融けていました

IMG_8389.JPG
せっかく咲きそうだったレンゲツツジはほぼほぼ全滅(涙)

どんなにシカが食べて植物がなくなったと言っていても
これだけ雪がなく、そして大霜が降りれば、比べようもないほど植物大打撃!!!
今年は植物にとっては厳しい春(初夏)です


IMG_8418.JPG
見晴十字路のズミは元気に満開!!
嬉しいな♡


あれっ??

IMG_8426.JPG
みのを背負って木道を歩くみのむしみつけた\(◎o◎)/!

IMG_8431.JPG
今年初見のカオジロトンボ

木道には時々面白いものがいたりします♫


IMG_8460.JPG
以前は見晴にたくさん生えていたタヌキラン
シカの好物らしく、めっきり少なくなっているので、見られるとホッとしますね
大江湿原にもほんの少しだけ生えてます



見上げると

IMG_8457.JPG
気持ちよさそうに飛んでいるのはノスリ?


そして私の頭の上をずっとホバリングしているのは

IMG_8469.JPG
ハナアブの仲間
刺したりしないけど気になります!



IMG_8502.JPG
玄関がきれいになった温泉地区の尾瀬ヶ原休憩所
木漏れ日のベンチがとっても気持ちのいい大好きな場所です
ここに立ち寄るとついつい長話になってしまいます



IMG_8532.JPG
チゴユリが1輪だけひっそりと咲いていました


IMG_8549.JPG
咲き始めたばかりのマイヅルソウ
アリは美味しい蜜集めかな?


IMG_8558.JPG
葉影で休憩中?可愛い黄色のお尻が隠れてないよ~♫


IMG_8573.JPG
毎回木道に落ちているこの花を見つけると、一瞬なんだっけ?と上を見上げ
あっ、トチノキの花か~!!と納得するのです


IMG_8544.JPG
こちらはホオノキ
淡いグリーンの光が溢れていて気持ちいい~~~


IMG_8581.JPG
枯れてる?と見上げれば枝先には元気に若葉がモリモリ




IMG_8579.JPG

IMG_8613.JPG
裏燧の森の中、小さな湿原から見上げる燧ケ岳
いつもと違う姿もまたいいなあ!



IMG_8632.JPG

IMG_8638.JPG
横田代、上田代ではベニサラサドウダンが咲き始め、林縁が華やかになっています


ずいぶん筋肉痛が軽くなりました!





nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。