オサバグサ咲く帝釈~田代山へ!《6月6日》 [尾瀬国立公園]

IMG_8864.JPG



東京に住むとっても元気な山のおかあさんTさんに誘われて
オサバグサ祭りが始まった帝釈山から山開き前の田代山まで歩いてきました



IMG_8657.JPG
Tさんは写真の趣味はなくガンガン歩くので、行きはひたすらついていきます(^_^;)


帝釈山.jpg
帝釈山山頂からは360℃の展望で燧ケ岳をはじめ様々な山が一望できます


IMG_8664.JPG
雲海を見下ろしながらズンズン・・・待ってくださ~~~い\(◎o◎)/!


IMG_8668.JPG
Tさ~ん、ほらっ、ほらっ、アズマシャクナゲ咲いてるよ~!
あらっ、気付かなかったわ!私、この花好きなのよ~♡

私は後ろからそうやって時々お花を見つけ、Tさんの足取りをゆるめ、休憩してます(^_^;)


IMG_8673.JPG
気持ちの良い林内にはオサバグサ、あちこちに咲いてるんですが、帰りにね~


IMG_8682.JPG
田代山到着、トイレ閉鎖中・・・
あっ、まだ山開き前でした


ここからはちょっとゆっくり歩いてお花見しましょ♡

IMG_8684.JPG
わたすげ、もうすぐぽわぽわね!


IMG_8691.JPG
天上の湿原、やっぱりなんだか嬉しくなっちゃいます♫


IMG_8717.JPG
湿原の向こうには会津駒ヶ岳


IMG_8726.JPG
木道沿いにはチングルマも咲き始めています


IMG_8727.JPG
ヒメシャクナゲがた~くさん!!


田代山もなんだか水不足で湿原のコケもカラッカラ
タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ、チングルマ、イワカガミなどは小さく咲いています


IMG_8730.JPG
ここで、お昼休憩!
暑くも寒くもなく素晴らしい展望を見ながらのおにぎりは最高でした!!!


IMG_8742.JPG
ワタスゲの道


IMG_8745.JPG
ほらっ、ほらっ、ピンクのタテヤマリンドウ見つけたよ~、Tさ~~~ん


帰りはちょっとゆっくり写真を撮りながら


IMG_8770.JPG
田代山の避難小屋から森に入るところにミツバオウレンの群生、可愛い♡


IMG_8784.JPG
オサバグサの群生はほとんど見られませんが、
林内至る所にあるので飽きることなく楽しんで歩けます


IMG_8794.JPG

IMG_8815.JPG
樹の根元や倒木の素敵な場所を見つけて咲くオサバグサ♡


IMG_8819.JPG
サンカヨウは花期が短くあっという間に花が散ってしまいます


IMG_8838.JPG
行きは気づかなかったミヤマシキミ(?)、ツルシキミのようですね


IMG_8842.JPG
ミツバオウレンの下ではゴザンタチバナも花芽を膨らませはじめています


IMG_8849.JPG
アカモノの花芽、もうすぐ可愛い白いお花になるね!


IMG_8860.JPG
以前はオサバグサの群生・・・あったよね


IMG_8864.JPG
今は点在しています


IMG_8872.JPG
でもこうやって1輪揺れているのも好きだな~♡
なんといってもお花が可憐♡


IMG_8878.JPG
木漏れ日のシダの葉のグリーンも好きです♡



ほぼコースタイムで往復した帝釈~田代山
(私ひとりとか若草女子ではありえない(^_^;) )

でもTさんとの山歩きは本当にとっても楽しかったです!

Tさんは20代から山登りをはじめ、現在73歳\(◎o◎)/!
今のTさんは星が見たくて山に行くのだと話してくれました

じゃあ今度は今回天気を心配して中止にした会津駒か尾瀬沼テント泊しよう!

今年はなかなか夜や早朝起きられず、まだゆっくり星空楽しんでいないから
私もそろそろ星空のんびり眺めるテント泊、しようかな


バッジ.jpg
オサバグサ祭り期間中(19日まで)8時~12時まで馬坂峠でもらえますよ~(^O^)/
nice!(46)  トラックバック(0) 

nice! 46

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。