森の中から湿原へ《5月28日》   [尾瀬]

IMG_7707.JPG

IMG_7700.JPG
龍宮小屋さんに鹿革バッジ納品しました!


IMG_7894.JPG

IMG_7752.JPG
燧小屋さんに鹿革バッジ納品しました!

尾瀬ヶ原の3件の山小屋さんで鹿革山バッジの販売が始まりました
尾瀬小屋さん、燧小屋さん、龍宮小屋さんです
どうぞよろしくお願いします



IMG_7905.JPG
帰りの森でいいもの見つけました
倒木に残っていたヤシャビシャクに花が咲いていました


IMG_7915.JPG
これはオオツリバナのお花かな?


IMG_7921.JPG
白砂峠にさしかかるところでキヌガサソウに遭遇!!
どこからか種がやってきたのかな?


IMG_7922.JPG
水不足でクロサンショウウオの卵嚢がひからびてきてます・・・
水たまりに連れて行ってあげたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


IMG_7923.JPG
白砂湿原ではサクラとミズバショウがまだきれいでしたよ~!!


IMG_7929.JPG

IMG_7937.JPG
白砂湿原で咲き始めたミツガシワ
でも池塘の縁にはシカの足跡があり、食べないで~と心で叫んできました


IMG_7938.JPG
タテヤマリンドウはシカ、食べないんですね~
尾瀬中がタテヤマリンドウ満開で、小さいけれど湿原が薄い紫色に染まってとてもきれいです


IMG_7943.JPG
ミネカエデの淡い葉と花芽が開き始めています


IMG_7947.JPG
ムラサキヤシオの濃いピンクの花が緑の森でひときわ鮮やかです


IMG_7955.JPG

IMG_7963.JPG
やっぱり大好きな沼尻の風景
残ったベンチでは多くの方が休憩中!
やっぱりこの場所ではのんびりしたくなりますよね


IMG_7965.JPG
沼尻の沢沿いには満開のミズバショウ!


IMG_7971.JPG
浅湖近くの森に毎年咲いていたキヌガサソウ
なぜか、花がない・・・だれか食べた?


IMG_7973.JPG
そして今年初のギンリョウソウがもう顔をだしていました\(◎o◎)/!


IMG_7976.JPG
少しずつ緑濃くなる大江湿原


IMG_7986.JPG
早く来たイワツバメペアは昨年の巣を利用してます(^O^)/
なんだか羨ましそうに見つめるこれから巣作りペアです


IMG_8001.JPG
そしてオープン1週間の尾瀬沼ビジターセンター内
今年は展示も変わってますね!


明日は久しぶりに若草全員集合です!
女ばかり6人でお弁当を持ってのんびりお散歩、楽しみです♡
nice!(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。