今年はよ~く歩いてます!!《5月27-28日》 [尾瀬]

27日は久しぶりに雨が降っていましたが、歩くにはいい気温

沼山から入って尾瀬ヶ原、見晴にテントを置いて山の鼻までピストンです!


とりあえず行きは歩け歩けです
IMG_7459.JPG
尾瀬沼から白砂峠までのムラサキヤシオとオオカメノキが一番見頃♡


IMG_7473.JPG
雨の日のお楽しみですが、いるのわかるかな?
まだ若いヤマアカガエル、枯葉があるところでは本当にわからなくなります


IMG_7497.JPG
先週花だったハウチワカエデはもう果実になりつつあります\(◎o◎)/!


IMG_7555.JPG
中田代や上田代の池塘周辺ではカエルの合唱なのにまるで姿が見えませんが
池塘の縁のこの卵塊を見つけると、モリアオガエルがいるのがちゃんとわかります


IMG_7562.JPG
上の大堀川、やっぱり水が少ないですね
バイカモ、ユラユラ♫


IMG_7654.JPG
尾瀬ヶ原を歩く頃には天気も回復していましたが、風が冷たく歩きやす~い♡

ホント、私暑いの苦手なんですな~~

IMG_7615.JPG
やっぱり増えたな~と思うヤチヤナギ
その上ではホオアカが虫を捕まえてパクッ

IMG_7593.JPG
こちらではペアで飛んでいたガガンボの1匹をハクセキレイがパクッ
生きるって厳しい~~(@_@;)


IMG_7715.JPG
六兵衛堀から下田代、見晴の景色、とても好きです
拠水林ではカッコウやモズが飛び回っています


IMG_7746.JPG
レンゲツツジももうすぐ開花しそうですね


IMG_7874.JPG
見晴の山小屋さんの背後の広葉樹の森、そして燧ケ岳の針葉樹林


夕暮れです


IMG_7810.JPG

IMG_7844.JPG

IMG_7831.JPG

IMG_7850.JPG

この日は雲がいろいろな形に変わりながら流れていて
ずっと眺めていても飽きることがありませんでした

夜は満天の星空でしたが、今回は荷物が多くて三脚持てず…
テントの中から見上げて満足していました

この夜はとても寒かったのですが
19:30過ぎ オオジシギのディスプレイ
20:00頃 フクロウの鳴き声
ギ~ッと一声何かの叫び・・・フクロウに狩られたいきもの??
22:00頃 鳴きながら飛び去るジュウイチ
やぶの中でガサガサ歩いている・・・なにか
2:30頃から オオジシギのディスプレイ再び
それに合わせるかのようにフクロウ
そしてホトトギス、カッコウの重奏が聞こえだす
カッコウの仲間勢揃いじゃない!!!

想像力をかきたてられる、贅沢な夜でごさいましたよ、はい(^_^;)

翌朝は曇りでした
尾瀬沼で2℃だったそうなので、それよりは高かったと思いますが
仕舞おうと思っていたストーブをまた出してきたと山小屋さんが言っていたので
本当に寒い朝だったのですね



尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ続きます






nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。