冬が尾瀬をつつむ前に・・・ [尾瀬]

IMG_1389.JPG
朝の御池にはゆきんこたちが

IMG_1416.JPG
上田代、凍った木道の先には残雪の燧ケ岳


昨日は家の外で朝2℃\(◎o◎)/!

でもお天気は晴れ!!

御池~沼山峠のバスは終わってしまったので
裏燧林道を抜けて尾瀬ヶ原まで行ってきました


歩き始めると、すぐに林の中でぽ~ん、ぽ~んと跳ねる音
鹿が私を見つけて逃げる音

天神田代ではザザッ、ザザッ
ゆっくりゆっくり歩く音
立ち止まって耳をすまして聞いてると
その足音は少しずつ遠ざかっていきました

そして赤田代ではどっかどっか、どすんどすんと逃げる音

う~ん、鈍感な私はなかなか動物たちに会えません


IMG_1460.JPG
春までゆっくりお休み♡


IMG_1482.JPG
いっぱい光合成してホオノキ育てたんだね!お疲れさま♪


IMG_1501.JPG
大蛇、獲ったど~~~~!!!


IMG_1513.JPG
ヨシも今年最後の輝き


IMG_1522.JPG
うっすら残雪の残った燧ケ岳


森を歩いていると、朝陽がやってきて
気温が上がり、体温もあがり、
湿原を歩くころにはぽっかぽか♡


IMG_1523.JPG
私を追い越して歩くのはたぶん工事のおにいちゃん
真っ黒な服に白い長靴


IMG_1532.JPG
片付けしていた弥四郎小屋のスタッフの子たち
今年は尾瀬沼にいっぱい遊びにきてくれました♡
ありがとね~(*^。^*)


IMG_1535.JPG
龍宮まで行ったのに、いつものんびりしてしまい、
写真を撮ってくるのを忘れてしまいます


IMG_1545.JPG
こんな時期になっても命の営みは続いています


IMG_1566.JPG
ルリタテハも羽を休めて日向ぼっこ




IMG_1569.JPG

IMG_1570.JPG
今年はほとんど歩けなかった尾瀬ヶ原
でもとってもいい日に来れました!



IMG_1580.JPG
最後の最後にやっと会いに行けました
温泉休憩所のたかこさん
嬉しい笑顔で見送ってくれました


IMG_1582.JPG
そして、今年最後の尾瀬歩きを楽しみにきたよしころんちゃん夫婦
見晴でバッタリできました



IMG_1620.JPG
行きに見たアトリの集団が食べ散らかしたのか、木道にたくさんのナナカマドの実
まだまだたくさんのナナカマドの実が残っているから
鳥も動物たちも今年はおなかいっぱいだね!



IMG_1629.JPG
御池に着くころには大きな大きなお月さま



夕方には気温が5℃を下回り、一気に冷え込んでいました

楽しい楽しい尾瀬ヶ原歩きは
やっぱりいろいろな方との再会を楽しむ1日でした

さあ、週末に向かって作らなきゃ~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



nice!(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。