裏燧から小沢平、晩秋から初秋へ戻る旅 [尾瀬]

10月16日、花曇りの暖かい朝

友人Eちゃんと裏燧から小沢平まで歩いてきました



IMG_0972.JPG
御池周辺ではすでに紅葉は終盤です


IMG_0978.JPG
御池田代で出会ったノビタキ
今日は暖かくていいね~♪


IMG_0991.JPG
上田代の草紅葉は終わっていましたが、林縁の樹木の紅葉はまだ残っていました


IMG_1007.JPG
裏燧橋からの紅葉


IMG_1011.JPG
三条の滝の展望台は15日にはずされ、一足遅れ・・・
なので、そのまま渋沢方面へ下ります


IMG_1013.JPG
分岐付近は笹が茂っていたり倒木があったりですが


下り始めると、それはそれは素晴らしい
ブナやミズナラ、トチなどの広葉樹の紅葉が私たちを迎えてくれました


IMG_1017.JPG


IMG_1016.JPG


IMG_1019.JPG


IMG_1027.JPG


IMG_1054.JPG


IMG_1064.JPG




IMG_1066.JPG
渋沢温泉小屋もこの春の雪害で建物が壊れてしまい、
解体されて今は更地になっていました


この先から渋沢大滝に行けるのですが、沢の橋がなく
今回は滝は望めませんでした


IMG_1074.JPG
渋沢と見ごろの紅葉


IMG_1079.JPG
お昼をすませ、小沢平へ


IMG_1083.JPG
ホツツジの実がたくさんでした


IMG_1084.JPG

IMG_1087.JPG
ずいぶん前から渡れなくなっていた渋沢の橋は完全に折れていました



IMG_1097.JPG

IMG_1104.JPG



IMG_1112.JPG
深い森から空を見上げる


IMG_1115.JPG
大きなブナが横たわっていました
これからこの樹は養木へ、そして大地へと還っていきます


IMG_1122.JPGIMG_1128.JPG
ブナの殻を運んでいた虫が突然殻の中へ
まさに頭隠して尻隠さず(笑)


IMG_1135.JPG
小さな火星人(ツルアリドオシの実を私たちはそう呼んでます)が宇宙と交信中?


IMG_1146.JPG
この橋は渋沢温泉小屋の森さんが頑丈に作ってくれたのでしっかりしていました


IMG_1149.JPG
一番強そうだった小沢平に一番近い沢の橋も折れてしまい
今は渡渉しなければ渡れなくなっていました


IMG_1150.JPG
これから深まる小沢平の紅葉

小沢平の紅葉はまだこれからで、青々とした樹木の多く、
紅葉した樹木とのコントラストがとても美しい、
やっぱり私の一番大好きな森でした

車道を走って御池に戻るときに道路脇でカモシカに出会いました


尾瀬は晩秋から初冬へ

今年は初めてこの時期に尾瀬から離れましたが
シーズン中に歩けなかった場所をこの時期に訪れることができてよかったです


あのお山にも行かなくては・・・・・・




nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

翼

このルートも歩いてみたいのですが、なかなか実現しません。
ブナの森の黄葉に浸りたいですが、今秋、尾瀬はもう無理そ
うです。「紅葉も終盤」って聞くと、やっぱり寂しいですね…。


by 翼 (2015-10-19 11:25) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉の中を、ご一緒させて頂いたような気持ちになりました♪
いつも素敵な画像を楽しませて頂いています。
by いろは (2015-10-19 13:39) 

hidamari

翼さま
私は早く仕事が終わって、やっと尾瀬を歩けています。
ブナの黄葉は尾瀬から桧枝岐を通りもう少ししたら会津や只見にも届きます。
只見の森も素敵ですよ~!!!!
こうやって季節は繰り返して、また春を待つ冬ですね。
by hidamari (2015-10-20 09:35) 

hidamari

いろはさま
こんにちは^^
嬉しいです♡
私も今回はのんびりブナの原生林を歩くことができ、
わ~きれい!すご~い!の連発でした。
この瞬間は今しかない!という気持ちを今年はとても強く感じました。
by hidamari (2015-10-20 09:38) 

うさぎ

はじめまして。山小屋でひだまり工房さんのくまさんをこの秋に買いました
見つけたとき一目惚れで大事にしています
こちらの blogを見つけて買った日から拝見させてもらっています。
とっても素敵なお写真で癒されます。羊毛はまた来期も販売しますか?是非とも欲しいです(^○^)
blogたのしみにしています。

by うさぎ (2015-10-20 20:41) 

よしころん

綺麗~、きれい~キレ~だよ~~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-10-20 21:02) 

hidamari

うさぎさま
こんにちは^^v
くまさんは私も作っていて一番楽しい子なので、嬉しいです♡
これから冬は東京方面の手作り市に参加しながら作り続けます。
blogもこれからは尾瀬の麓と動き回るお話になりますが、
楽しんでいただけるように私も楽しんで写真撮りたいと思います。
ありがとうございます(^O^)/
by hidamari (2015-10-21 10:29) 

hidamari

よしころんちゃん
私もそれしか出てこなかった~~~~♡
いい季節だね~(*^。^*)
by hidamari (2015-10-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。