樹も草も花いっぱいの尾瀬沼です!! [尾瀬]

IMG_0917.JPG
雨上がりのブナ平


雨がふっていても、わずかな晴れ間がとても美しいですね


毎日多くの植物が花を咲かせ、歩くたびに新発見!
嬉しくて、驚きと笑いがとまらない変な人になってます(≧▽≦)


IMG_0934.JPG
オオカメノキはそろそろ実をつける時期

IMG_0945.JPG
林内で見るミツバオウレンも可愛くて好きです

IMG_1003.JPG
雨粒にコーティングされて水菓子のようなタケシマラン

IMG_1021.JPG
ヒメシャクナゲの淡いピンク色が大好き?

IMG_1162.JPG
今年は大豊作!なイワカガミ

IMG_1159.JPG
一輪につける花の数も多くてとっても重そう[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1037.JPG
大きなマルバダケブキの葉に隠れてアマドコロの花も咲きそうです

IMG_1042.JPG
葉に包まれて大事に育つカラマツソウ

IMG_1151.JPG
木道脇の小さなキジムシロたちも可愛くて好きっ♪


IMG_1098.JPG
ダケカンバの淡い緑がわずかな光にパ~ッと浮かび上がります



IMG_1144.JPG
コバイケイソウも今年は豊作!!
たくさんの花を咲かせ始めています

IMG_1140.JPG
レンゲツツジは葉と花が一緒に成長中




今、朝の4時ですが、外からアカショウビンの
キョロロロロロロロ~という鳴き声がずっと聞こえています
あ~、アカショウビン見てみたいな~♪



IMG_1129.JPG
大江湿原では今まで咲いていなかった場所でもミツガシワが咲いています
少しずつ増えていってくれると嬉しいな~
シカさんに気付かれないようにね!!

IMG_1127.JPG
一昨日の帰りは気付かなかったのに昨日はあちこちで咲いていたハクサンチドリ
いつの間に花芽を膨らませていたの?

IMG_1054.JPG
木道の間で咲くオオバタチツボスミレが濃い紫の花がとても美しいです



IMG_1070.JPG
VCや山小屋周辺のカラマツも開花の時期です
カラマツの花は本当に美しくて、毎年とても楽しみにしています?



IMG_1114.JPG
三本カラマツと尾瀬沼の風景はすっかり夏のようです



本当の夏はこれからですが、昨日は夏至
これから日ごとに日照時間が減って季節は秋、そして冬へと向かいます
尾瀬は半年が雪に覆われた冬の季節
短い春から秋までの季節を謳歌する動植物たち
そう思うと毎日が一期一会なんですね






nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。