尾瀬沼から尾瀬ヶ原へ①《5月20日》 [尾瀬]

IMG_6597.JPG
2016.5.20

七入からの燧ケ岳はひうちばさみがハッキリ\(◎o◎)/!ビックリ


IMG_6619.JPG

IMG_6628.JPG
沼山峠道ではオオカメノキが咲き始め、イワナシは林床をピンク色に♡


IMG_6671.JPG
この調子で暖かいと5月末にはワタスゲぽわぽわ?


IMG_6695.JPG
17日に下山した後、尾瀬中が降霜に襲われミズバショウは大打撃!
かろうじて釜ッ堀と林内、小さな湿原の林縁ではまだきれいに見られます


IMG_6706.JPG
朝1番のバスで行ったので、風のない静かな尾瀬沼が迎えてくれました


IMG_6727.JPG
森の中でヒョコンと近くの木にとまったこの子は・・・サメビタキさん??


IMG_6734.JPG
沼尻から見上げたナデックボの残雪もあとわずか


IMG_6756.JPG
池塘ではモウセンゴケたちが成長中


IMG_6812.JPG
白砂峠を越えたところでミソサザイの美しいさえずりに癒されました♡



IMG_6796.JPG

IMG_6880.JPG
ウリハダカエデやコマガタケスグリ等、今は樹木も花盛り



IMG_6860.JPG

IMG_6886.JPG
沢沿いではワサビやニリンソウ、サンリンソウが見頃ですね!


木道上では
IMG_6914.JPG
今年初のコブヤハズカミキリや

IMG_6920.JPG
う~ん、鹿の毛((+_+))
今年は本当に尾瀬中どこででも痕跡が見られてガッカリです



IMG_6922.JPG
春先は倒木も多く、山小屋の皆さんがその都度処理してくれています



そして、嬉しい販売開始!
IMG_7012.JPG
21日から今シーズンの営業開始した尾瀬小屋さんで
鹿革バッジ第1号の販売も始まりました♡

冬から少しずつ準備していました
革職人のけーこちゃんがバッジのデザインをしてくれました
そのバッジを見た山小屋の若女将さんや小屋主さんが素敵なアイデアをだしてくれました
焼印は山小屋さんオリジナルです
それを横浜市立日野中央高等特別支援学校革工課の生徒さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました
そしてパッケージもとっても可愛く仕上がりました

尾瀬の新しいお土産になりますように!
そして手にとった方が尾瀬だけでなく今の日本のあちこちで問題になっている
動物と人との関係について考えていただけるきっかけになってくれたらと思います













nice!(21)  トラックバック(0) 

nice! 21

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。