尾瀬ヶ原からの出勤、最高!! [尾瀬]

IMG_9876.JPG
尾瀬ヶ原で迎える朝

前日用事で見晴へ
朝、尾瀬ヶ原からの出勤でしたが

これがとっても新鮮で気持ちよかったのです♡

IMG_9932.JPG

IMG_9998.JPG
森の中はこれから目覚める命がたくさんです
トトロにでてくる芽が出る『ポンッ、ポポポポンッ』って音が聞こえてきそう♪

IMG_0029.JPG
と~ってもいい声を響かせていたのはコルリ
なかなか見つけられずにウロウロしてようやく見つけました



倒木.jpg

IMG_0093.JPG
先週段小屋坂にあった倒木は山小屋のご主人たちが処理してくださってました
気付かないところで尾瀬を守る方々の努力があります


IMG_0109.JPG

IMG_0095.JPG
峠道や林内はまだ残雪も多く、
行き交う方々は転んだり滑ったりでした

時間に余裕を持って、ゆっくり歩いてください


IMG_0098.JPG
白砂湿原はすっかり雪がなくなっています

IMG_0099.JPG
空に波紋を広げるアメンボや

IMG_0101.JPG
まだ冬眠から覚めきらないのか、眠そうなカエル


IMG_0127.JPG
沼尻湿原も春の息吹が感じられます

IMG_0118.JPG
マルバノモウセンゴケの赤ちゃんや

IMG_0136.JPG
力強く伸びあがるショウジョウバカマ

池塘ではヤゴやアカハライモリ、マツモムシやゲンゴロウたちが泳ぎ回っていました

ぼくらはみんな生きている~
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって
みんなみんな生きているんだ
ともだちなんだ~

昔の方は本当にいい歌作ったな~!!


IMG_0161.JPG
尾瀬沼沿いではミツガシワの白い花が見られます

IMG_0190.JPG
これから子育てに忙しいヒガラさんは警戒心ゼロ
『人間にかまってる暇はないの!忙しいの!!』と巣材集めに必死です

たくさんの命が短い春を、季節の移り変わりを生きています



IMG_0238.JPG
大江湿原でもミズバショウがポポポポンッ



nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。