今日の尾瀬沼と一昨日の真っ白会津駒ヶ岳【10月3日】 [尾瀬]

IMG_3296.JPG
真っ白会津駒です(ー_ー)!!

前回も真っ白でした・・・・・

今年は会津駒は日帰りでしか行けてないので、
せめて晴れてほしいと願うもかなわず、今回は帰りも真っ白でした

IMG_3300.JPG
前方見えず

IMG_3304.JPG
一瞬だけ光が射し込んだ山肌は紅葉真っ盛り!!
あ~、全望が見たいよ~~~~!!!!

IMG_3320.JPG
水場辺りの紅葉がとっても美しい会津駒でした♪





IMG_3349.JPG
昨日の朝、展望台からの1枚ですが、ナナカマドの紅葉きれい!と思っていたら

IMG_3480.JPG
昨夜の雨で、なくなってました…寂しい(@_@。


これから毎日撮ろうと思っている
IMG_3508.JPG
尾瀬沼東岸のカラマツ林と

IMG_3511.JPG
三本カラマツ

カラマツの黄葉は他の樹木より遅いはずですが、今年はやっぱり早そう!

IMG_3515.JPG
大江川(尾瀬沼方向)

IMG_3517.JPG
大江川(沼山方向)

草紅葉はそろそろ終盤ですが、光を受けるととても美しく輝いています




キャンプ場から森の中では
IMG_3527.JPG
ヤマハハコのドライフラワー、でもきれい♪

IMG_3531.JPG
小さなハート、見つけた♡

IMG_3532.JPG
来年、暖かくなったら会おうね!ギンリョウソウの赤ちゃん

IMG_3535.JPG
たったひと~つ残ったオオカメノキの実
食べるのだ~れ??

そして

IMG_9982.JPG
今日の可愛い子はルリビタキの幼鳥さん

尾羽の水色がきれいだね~ってビジターでスタッフの子たちと話していたら
鳥好きY君が『このルリビタキ、きたないな~』だって!
失礼しちゃうわ!!
『来年見てろよ!』(ルリビタキの心の叫び)

IMG_0006.JPG
そうそう、きれいに羽繕いねっ♪



IMG_3458.JPG
10月はゴミ拾い強化月間(個人的ですが)
いくらミズバショウのバショウがバナナだからって、
ホントのバナナを捨てていっちゃ、ダメでしょう(=_=)

昨日は紙おしぼりやなぜか洋服のタグ、輪ゴムに梅干しの種・・・
改めて、ちゃんとゴミは持ち帰るを徹底したいですね!

IMG_3459.JPG
昨日の帰りの空

う~ん、秋だね(^O^)/



nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

てばまる

うはっ! 今年の尾瀬沼の黄葉は良さげですね! それなのに行けないストレス・・・。来週末も微妙な状態です・・・。

by てばまる (2014-10-03 21:27) 

Morino

今年はきれいですね
ギンリョウソウの赤ちゃん
先日赤城山麓でも見られましたが、
ギンリョウソウモドキ、別名アキノギンリョウソウですね
この時期、過去に何度か行きましたが見た記憶が無いです
hidamariさん、数は多いのでしょうか?
by Morino (2014-10-04 00:17) 

doudesyo

お早うございます。
やはり紅葉しているんですね。白くても十分伝わりますよー。
ルリビタキの若がいるという事はこちらにはまだまだ来てくれそうに無いですね。昨シーズンお会い出来なかったので今年はと意気込んでしまいます。汚くてもいいですよ〜。^^;
by doudesyo (2014-10-04 08:36) 

ひろたん

綺麗ですね^^
紅葉の草ジュウタンみたいです。
お見事です!
by ひろたん (2014-10-04 10:32) 

hidamari

てばまるさま
とりあえず、体力回復!!
尾瀬はいつでも待っててくれますよ!
まあ紅葉は待っててくれませんけどねっ(^-^;

Morinoさま
今年は例年よりも1週間ほど早い紅葉ですが、今とっても
きれいです。
台風までかしら?とドキドキハラハラです…
ギンリョウソウモドキですか?
でもこれ以上大きくならずに翌春、普通に成長するのですが・・・・
昨年は同じ場所に10株以上ありましたが、今年はこれだけです。

doudesyoさま
こんにちは^^v
はい、今年は紅葉早いですね~!!
夏の長雨でだめかと思っていましたが、とてもきれいです。
あと1週間もってほしいのですが・・・・・
ルリビタキの若さま、尾瀬沼では初めて見ましたよ!
初雪降るころにはそちらへと旅立つはずです。
楽しみに待っていてくださいね(^O^)/
by hidamari (2014-10-04 11:48) 

hidamari

ひろたんさま
まさに、その通りです!!
草紅葉(くさもみじ)とこちらでは呼んでいますが、
この時期の湿原は本当に紅葉しているようで美しいですよ~(^O^)/
by hidamari (2014-10-04 11:51) 

Morino

時期的に同じイチヤクソウ科のギンリョウソウモドキ
に間違いないと思います。

先日、燧+星野の写真に星座ラインと星座名入れて
メールしましたが、返送になり届きませんでした。
アドレス変更?
by Morino (2014-10-04 12:52) 

hidamari

Morinoさま
そうですか~!!では顔を出すのを楽しみにしてます♡
Yahooメールが先月末から使えず、ようやく今日復旧したようです。
なのでもう送れると思います!ぜひ送ってくださ~い(^^)/
by hidamari (2014-10-04 14:12) 

タイル屋みっくん

ん~、秋の気配から秋真っ盛りデスネ♪ク~っ(~ω~;)))早くしないと(~ω~;)))
なのにこの台風でまたも行かれずトホ(´д`)
来週末は天気お願いしますよ、(人∀・)タノム
あれ?そしたらもう白虹のじきかな?
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-両方楽しめるかも\(^^)/
by タイル屋みっくん (2014-10-05 09:47) 

achami

ギンリョウソウの赤ちゃん、冬になる前に準備が始まるんだねぇ〜!
今年はこの時期にあちこち出かけられず、残念・・・。
旬なときに行くためには・・・住むしかないのか(笑)
by achami (2014-10-06 01:20) 

sizuku(姉)

やはり沼の秋は素晴らしいね…うっとりでした。
そして会津駒を懐かしい~♪と思える自分が嬉しい(笑)
ひだまりちゃんとみんなのお陰で、会津駒が第2のふるさとって思えます。
第一のふるさとは尾瀬ね(笑)
わたしの晴れパワーも台風には撃沈だったけれど、駆け足で通り過ぎてくれて
被害も少なくて良かったです。
錦秋の渋沢は、ずっと心に温めておくね(^^)
いつも素晴らしい写真をありがとう。ルリビタキの子も可愛いね♪雄かな~?

by sizuku(姉) (2014-10-06 16:06) 

hidamari

タイル屋みっくん
はいはい、急がないと終わっちゃいますよ~!!
白虹は春から秋まで条件さえよければみられます♪
でも黄葉は待ってくれません。
今週末がラストチャンス(^◇^)

achamiちゃま
ギンリョウソウは赤ちゃんではなく秋に顔をだす
ギンリョウソウモドキだそうですΣ(゚Д゚)
私も尾瀬以外に行けないからな~…
そこだけ楽しむなら住んでみましょう(^O^)/
来年は来てね~♡

sizukuお姉ちゃん
まだまだ錦秋、ご紹介できるように明日、明後日動き回りますよ!!
渋沢は来年のお楽しみですね!
会津駒も渋沢もみんな故郷だねっ♪
ついでに我が家も故郷にしてね(^_-)-☆

by hidamari (2014-10-07 15:33) 

kisara

小さな♥  ナイス♫ (*^_^*)
by kisara (2014-10-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。