冬らしくない冬からもう春へ [日々の暮らし]

IMG_4974.JPG
青空と尾白山

2月ももうすぐ終わりですが
南会津の風景は3月が終わるかのようです


IMG_4790.JPG
寒さの名残は古民家のツララ


IMG_4806.JPG
陽が射し込むとあちこちで暖かさを楽しむお散歩



IMG_4812.JPG

IMG_4822.JPG

IMG_4852.JPG
樹木の枝先に積もっている雪もすぐに融けてしまうので
急いで1枚、また1枚

こんな雪景色、あと何度見られるのかな~?


IMG_4842.JPG
綿帽子のお地蔵様、いいお顔


IMG_4885.JPG
真っ蒼な空、まぶしい!!


IMG_4867.JPG
べニア板を敷いて日向ぼっこするわんこ
背伸びするように首を伸ばして気持ちよさそう♫


IMG_4902.JPG
樹の枝先から降る光の粒



今はまたチラチラと雪が舞っていますが、
夜の雪は日中の陽射しにはもうかなわないようで、
少しずつ春らしい景色に変わっていくような気がします


先日テレビで聞いた《休眠打破》という言葉

桜は夏に翌春咲く花芽を形成するそうで
いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間低温にさらされて休眠から覚めること
その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花に至りますが
冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が遅れることがあるそうです

今年の桜の開花予想が昨年より遅いのはこんな理由があると聞き、
やっぱり冬は寒くないと、春がちゃんと来ないのだと感じました

私もなんだか冬が足りないかも・・・・・
nice!(42)  トラックバック(0) 

nice! 42

トラックバック 0

忙しい日々ですが!北帰行の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。