晩秋の喜多方散歩 [大人の遠足♪]

IMG_2052.JPG
天気予報は曇りから晴れへ


尾瀬沼にいたときに、よく遊びに来てくれていた
三平下の風歩ちゃんが我が家に1週間滞在

なのに夜はほとんど毎日外出だった私
帰る前日、ようやく一緒におでかけできました


IMG_2097.JPG
行先は喜多方
ここは長床、新宮熊野神社

IMG_2092.JPG
『心洗』と上には書かれていました


IMG_2076.JPG
拝殿『長床』は平安時代の寝殿造りの建物だそうで、吹き抜けになっています
昨夜は報道ステーションでピアノの演奏が行われていましたね


IMG_2058.JPG

IMG_2071.JPG
ちょうど子どもたちが見学にきていました

IMG_2056.JPG
こんな方も…(^▽^;)
もう元気がなくあまり動けないようでしたが、スズメバチ
しばらくするとフラフラと飛んでいきました


IMG_2086.JPG



IMG_2102.JPG

IMG_2105.JPG
久しぶりに前向きなことが書いてありました♪
と風歩ちゃん!

これからまた新しい仕事を始めるから、いい旅立ちになるといいね!!



喜多方でもう1ヶ所、以前から行ってみたかった場所へ

tukitoohisama1.jpg
ごはんとおやつとみやげのおみせ《つきとおひさま》

IMG_2121.JPG

tukitoohisama2.jpg

tukitoohisama3.jpg
古民家を利用した、とても落ち着く空間で
お野菜をたっぷり使った美味しいごはんやデザートがいただけます

棚には本もたくさん並んでいて、2時間近くもくつろいでしまいました


IMG_2126.JPG
会津のいいもの、オリジナルの雑貨が並ぶおみせ

住宅街の目立たない場所にあるのに、開店から次々にお客さんが!
素敵なおみせに出会えました♡



その後は町中ぶらぶら

IMG_2112.JPG
漢字の町でもある喜多方は
いろいろなお店に古代文字の素敵な看板がかかげられています

IMG_2136.JPG
カメラの古い看板を撮ろうとしたら女子高生が!
焦って撮ったのでピンボケですが…

IMG_2160.JPG
なんとも不思議な牛
八百屋さんと酒屋さんが同居するおみせ

IMG_2131.JPG
民家の軒先で雨宿りをしていたとっても美しい猫


途中から雨が降りだしてしまいましたが、
初めての喜多方歩きはとても楽しいひとときでした

そして風歩ちゃんは今日帰っていきました
久しぶりに家が賑やかだったので、ひとりになると寂しいですね


来週から本格的な寒さが訪れるということですし、
雨から雪へ変わるのもそう遠くなさそうです

風邪などひかないよう、気を付けて楽しい3連休を!!!







nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 9

doudesyo

おはようございます。
蔵の街喜多方ですねぇ。久しく行ってません。最近はどうなんでしょう。うん10年前にまだ喜多方ラーメンが有名になる前に坂内食堂で肉そばを食べました。女子高生3人と古い看板も絵になりますね。あ、そうそうこの女子高生ですが3人と思ったら足を見ると5人いるんですね。驚きました。^^;
by doudesyo (2015-11-22 09:37) 

らる

こんばんは.
とても良い場所をご存知ですね~(^^♪
喜多方には一度訪れたきりであまり観光もしなかった記憶ですが,
hidamariさんのお写真をみたら行きたくなってきちゃいました(●´艸`)
by らる (2015-11-22 22:15) 

hidamari

doudesyoさま
私は初喜多方でした。古い町並みとその中に溶け込む新しい文化やお店など
興味深々で町歩きを楽しみました。賑やかな女子高生たちが古い看板と真逆で
面白かったですね~。

らるさま
ありがとうございます♡
初めての喜多方は長床が目的でしたが、せっかくなので町歩きしたら、
とっても楽しかったですね。行きたかった場所を探しながら歩くと他の素敵な
場所に出会えたり・・・ぜひ行ってみてください(^o^)丿
by hidamari (2015-11-23 10:28) 

ちんぐるま

(●´ω`●) トップ画像・・・ 素晴らしい!
これで、高血圧に改善の兆しが・・・
by ちんぐるま (2015-11-23 16:39) 

hidamari

ちんぐるまさま
お久しぶりです♪
お役にたてれば嬉しいです(^O^)/
by hidamari (2015-11-23 19:05) 

imarin

つきとおひさま・・・メモメモ
連休は日光から赤城山あたりをあてもなくぶらぶらしてました。
知ってたらここに行ってたかも^^
by imarin (2015-11-25 10:51) 

nousagi

すごい、黄色い絨毯。
ニャン可愛い。(^^)
by nousagi (2015-11-26 17:22) 

hidamari

imarinちゃん
相変わらずアクティブに動き回ってるね~!!
来年はぜひぜひ喜多方へも足をもばして~♪

nousagiさま
これから関東もあちこちで黄色い絨毯ですね。
山から麓へ、北から南へ、秋から冬へ
季節の移り変わりを楽しみましょうね~♡
by hidamari (2015-12-01 09:40) 

kisara

ひだまりちゃん。こんばんは。
またゆっくりですが、ブログを更新しようと思います。
会津や尾瀬の風景・動物たちに、また会いに来るね。
よろしくお願いします^^

by kisara (2015-12-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。