私の出会ったアラスカ⑩ また必ず戻りたい場所! [アラスカ]

IMG_5708.JPG

IMG_5101.JPG

その日は特別な朝でした

朝の散歩に出かけようと、表にでたら
とても美しい鳴き声が聞こえてきました
まるで空気の波紋が広がるような透明なもので
見まわしてその声をたどっていくと

それは1羽のワタリガラスでした

今まで聞いていたワタリガラスの声は
木製の鈴を転がすような鳴き声だったり
高く響くような声だったり
普通のカラスとは明らかに違っていても
そのような透明な声ではありませんでした

ああ、今日はいい日になるな~と感じました

IMG_5570.JPG
最初に出会ったご夫婦は、
だれも歩いていない町のゴミを拾っていました

IMG_5578.JPG

IMG_5584.JPG
橋の上ではハクトウワシの交尾に遭遇
これほど春を象徴する光景はないのでは!!



IMG_5666.JPG

IMG_5681.JPG

IMG_5684.JPG
空港と町をつなぐ橋の上からの絶景

すれ違う人たちもみんな笑顔で、
『素晴らしいね』『いい朝だね』と声をかけてくれました
一番嬉しかったのはワゴン車に乗ったたくさんの人たちが
笑顔で手をブンブン降って通りすぎていってくれたことです

そしてB&Bに戻ってピートとバーサと朝ごはんを食べていたら
バーサのお友達が『昨日、グリズリーがでた!!!』と伝えに来ました

ビーバーではまだまだ雪と氷の世界でしたが、
シトカでは冬眠から目覚めたクマが活動を始めたんですね
今、私がいるこの島のどこかで大あくびしてるかも!!





IMG_5741.JPG

IMG_5744.JPG

IMG_5745.JPG

IMG_5747.JPG
ここは古いロシア人墓地、
そしてロシア人が来る以前、何千年もの間クリンギット族の神聖な墓地だった場所です

そう、星野さんの友人、ボブ・サムさんが25年もの間守り続けてきた場所
とても静かで木漏れ日が射し込むその場所はとても落ち着きました
苔むした森の中で咲き始めたクロッカスの暖かい色に
ボブ・サムさんが長い間一人で行われてきたことが
今、ここを訪れるすべての人の癒しになっているのだと感じました

IMG_5749.JPG
出会った別のボブさん
彼もこの場所はとても素晴らしいと言っていました

IMG_5751.JPG
降りた場所は教会でした


その後、歴史公園へ
そこで出会った方が、歴史公園で働いていて案内してくれました
英語ができない私のために
ゆっくり、一言一言わかるように話してくれたので
私は写真も撮らずに、その方の話を聞くだけでとてもいい1日を過ごしました



翌日、もう1度、今度はもっとゆっくり歩いてみようと歴史公園へ

IMG_5877.JPG

IMG_5886.JPG
天気は下り坂ですがとても素晴らしいシトカ富士

IMG_5891.JPG
ここで養殖されているニシンの卵はすべて日本に行くそうです

IMG_5912.JPG
白鳥の鳴き声かと思ったら、雁?
暖かくなったので、戻ってきたのでしょうか

IMG_5915.JPG
歴史公園の入り口です

IMG_5921.JPG
たくさんのトーテムポールが建っています

町の人たちの憩いの場所であるとともにとても素晴らしい森です

IMG_5940.JPG

IMG_6001.JPG

IMG_6044.JPG



IMG_5957.JPG
ゴゼンタチバナの新芽

IMG_5967.JPG
アメリカのミズバショウは黄色!

IMG_5959.JPG
大きな樹が倒れた跡なのでしょう
若い幼木がたくさん育っていました


IMG_6029.JPG
ここでもミソサザイやリスが遊びにきてくれます


IMG_6070.JPG
咲き始めたばかりのピンクの花はサーモンベリー
とても美味しいのだそう!食べてみたい!!


IMG_6127.JPG
デビルスクラブ(ハリブキ) は大切な薬草


IMG_6085.JPG
長靴の樹

IMG_6186.JPG
かなりデフォルメされたオコジョの樹♪


IMG_6103.JPG
川の淵では土が削られ、根がむき出しになっている樹も多くあります

IMG_6112.JPG
今は穏やかで水量も少ないインディアン・リバー

IMG_6188.JPG
この川には6~7月に多くの鮭が遡上するそうです

IMG_6190.JPG
そしてここでは鮭を捕るクマの姿も見られるそうですが、
町に近いこの場所でクマと人の関係はどのように保たれているのか知りたいですね


IMG_6207.JPG

IMG_6215.JPG

IMG_6229.JPG

IMG_6233.JPG

IMG_6244.JPG
ゆっくり歩いても2時間はかからない公園に
20基近いトーテムポールが置かれています


IMG_6257.JPG
歴史公園から見るシトカの町と海、シトカ富士


IMG_6283.JPG
公園までの通り沿いには桜の花が植えられており、
ちょうど花が見頃でした
今年の桜は、シトカが最初!



5日間でシトカの春をとてもたくさん見て、感じることができました!
さあ、帰らなくっちゃ!!


IMG_6288.JPG
B&Bでずっと独占できたリビング
ここで毎日夕暮れを眺めながら、コーヒーを飲み、本を読み
本当にくつろいで過ごすことができました

IMG_6295.JPG
ピートとバーサ、2人ともかなりのご高齢ですが
まだまだお元気でいてほしいです
ピートは11月で89歳になるというので、また会いに来られたらいいな~!

IMG_6302.JPG
私の作ったフェルトのわんこをとても喜んでくれました


IMG_6306.JPG
たくさんハグして、何度も手を振って

さあ、空港までまた歩きます



IMG_6331.JPG
シトカの空港はヤポンスキー島にあります
日本人漂流者が流れ着いた島にちなんでつけられた名前だそうです

なんだか日本とご縁のあるシトカ
また絶対に訪れたい場所になりました


IMG_6349.JPG
またこのアラスカ航空の飛行機に乗れますように

IMG_6372.JPG
アリューシャン列島を通過しているときに見た流氷



長くて短い25日間のアラスカ
最近よく考えるのは
私にとってアラスカへの第一歩は今だからよかったのではないかということ
尾瀬での10年間がたぶんいろいろなことを考え、見る目を、感じる心を
少しだけ養ってくれたように感じます


明日からまた尾瀬が始まります!!!

今年は私にとって新しい1年になると思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします
















nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。