私の出会ったアラスカ⑦ 忘れ得ぬ光景 [アラスカ]

ビーバー村にいる間、一番多くの写真を撮ったのが
IMG_1242.JPG

IMG_1395.JPG

IMG_2869.JPG
あいちゃんと、2匹の犬

黒くて大きくて、おっとりしているクマちゃんと
とにかく走り回るのが大好きで、いつもフリスビーを投げろ!と言ってるそう(爽)ちゃん

英語が話せなくても遊ぶことができる2匹は
私にとっては癒しそのものでした
たぶん600枚くらい撮っていて、
あいちゃんとクリフから遊び代1時間1匹10ドルね!と言われ蒼ざめてました(笑)


天気がいいと、午前中は気温がー40℃まで下がる日もあり、
玄関を開けた瞬間に鼻の中が凍るという・・・・
でも午後になると気温はどんどんあがり、0℃近くまでなったりするので
主に遊んだり、散歩は夕方でした

IMG_1282.JPG
夕陽が照らす頃

IMG_2706.JPG
雲がないとまた綺麗

IMG_2045.JPG
夕陽が沈んだ後
まだまだこれから遊べます!子供たちは大騒ぎ♪

IMG_3073.JPG
普段は離れて暮らすコーソとホーン
でもとっても仲良しの兄弟です♡



IMG_2732.JPG

IMG_2736.JPG

IMG_2792.JPG
天気のいい夜は毎晩オーロラを撮りに!
毎晩でる時間も位置も違うけれど
ゆっくりと形を変えながら寝静まる家々の上を
ユーコン川の上を、そして動物たちの気配を感じる森の中を照らしていました


ビーバー村を離れる前の日
私は歩いてユーコン川を横断してみました

IMG_2950.JPG

IMG_2978.JPG
途中で寝転がって大河の温度と北の空を思い切り体に取り込みます

IMG_3037.JPG
今はここに留まっている流木も5月になればまた流れと共に旅するんですね

IMG_3013.JPG
対岸は雪融けの水にどんどん削られています

岸辺に生えているのはウィーローというヤナギの仲間で
ムースの大好物だそうです!

今回はムースの姿をビーバー村で見ることはできませんでしたが
足跡はたくさんあって、ウィーローの冬芽や小枝を食べながら
森の中をゆっくりと動き回る姿を想像するのはとても楽しかったです


IMG_3043.JPG


IMG_3055.JPG
お世話になったアダムス家

IMG_3062.JPG
ユーコン川にもお礼
ペロッってなめてみました(冬なら地下水よりも美味しいそうです♡)


最後の夜

IMG_3329.JPG

IMG_3392.JPG

この夜のオーロラは北海道でも観測されたというほどで
もう、言葉になりませんでした
写真撮る暇もないほど(私の腕もついていかない・・・)

一生忘れられないこの光景を
この一瞬を、このアラスカにいることができて本当にありがとう

灯りのないところまでスノーモービルを走らせてくれた
クリフとあいちゃん、本当にありがとう



IMG_3445.JPG

IMG_3422.JPG
朝も特別美しく感じました


IMG_2893.JPG
この方向に日本はあるそうです!!


そして
IMG_3535.JPG
セスナが飛び立った瞬間、涙が溢れて、すぐにでも戻りたくなってしまいました

横であいちゃんがヨシヨシ、という顔で見てくれてました


IMG_3560.JPG
フェアバンクスに戻ってきましたよ~!!

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

ひろたん

こんばんは^^
素敵ですよね。アラスカ・・・
別世界のようです。
言葉が見つからないように綺麗でしょうね
ますます憧れます。けど行けないなぁ・・・
2匹のワンちゃんは元気ですね^^
可愛いです。
by ひろたん (2015-04-11 21:32) 

mimimomo

絶景ですね。
こう言う酷寒の地に人々の生活があると言うことに驚き、また羨ましくもあります。
by mimimomo (2015-04-12 06:19) 

よしころん

あの頃、アラスカではどんな光景が広がっているんだろう・・・想像していました。
なんて素晴らしい光のカーテン。 あぁ本当に素晴らしい☆彡
ユーコン川の雪わたしも食べてみたいな♪
by よしころん (2015-04-12 07:16) 

doudesyo

おはようございます。
良い風景、いい写真、良い友人?ですね。^^;
by doudesyo (2015-04-12 08:45) 

bun-ta

空も陸も圧巻の迫力ですね。
凄い!のひとこと。(≧◇≦)
by bun-ta (2015-04-12 10:35) 

staka

オーロラすごい!! 見たいですね。うらやまし〜い
by staka (2015-04-12 22:50) 

tochimochi

ワンちゃんもこういうところで自由に走り回れるのが幸せなのでしょうね。
それにしても素晴らしい大自然です。
by tochimochi (2015-04-13 08:55) 

nousagi

(:_;)
私からも・・・ヨシヨシ
宝物たっぷりゲットした、いい旅でしたね~
by nousagi (2015-04-13 10:25) 

kick_drive

こんばんは。この時間がずっと続いてほしいと思ってしまいますね。
国内でもそう思ってしまう素敵な場所がたくさんあると思います。
by kick_drive (2015-04-13 21:45) 

hidamari

ひろたんさま
犬たちのおかげで英語ができないストレスを解消してました。
やっぱりずっと憧れ続けた場所だったので感動もひとしおでした

mimimomoさま
本当にその通りだと思います。
どんな場所でもそれぞれにそれぞれの暮らしがあることを
感じた旅でした

よしころんちゃん
北海道でオーロラが観測されたと聞いて、
やっぱりつながっているんだと確信しました!
いつか一緒に食べましょう♡

doudesyoさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^o^)/

bun-taさま
果てしなく続く空、大地、川、森、圧巻でした!!

stakaさま
初めてのアラスカ、オーロラ、すべてが凄かったです!!!

tochimochiさま
村の中でこんなに自由に走り回っているのはたぶんこの子たち
だけだと思います。
他の犬たちはほとんど繋がれたままか本当に時々散歩のようです。
昔は犬ぞりだったそうですが、今は犬の役割もないですから・・・
ちょっと残念ですね。

nousagiさま
嬉しいです♡宝物、たくさんいただきました!

kick_driveさま
これが第1歩だと思っているので、またたくさんのものを
見ていけるように、今いる場所や瞬間の素敵なものを
見逃さないようにしたいと思っています(^▽^;)
by hidamari (2015-04-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。