雪国を脱出して関東へ!秩父(奥武蔵)編【12月9日】 [大人の遠足♪]

IMG_9674.JPG
紅葉残る秩父(奥武蔵)遠足♡




8日は東京と大宮で用事を済ませ、安曇野さん、しずくお姉ちゃんご夫婦宅へ

そして今回の遠征、メインイベンド~(^O^)/

久しぶりの4姉妹と安曇野さん勢ぞろいでshinさんの快気祝いの秩父遠足♪

この日は遠足というよりはドライブかな(≧▽≦)
安曇野さん、shinさん、長時間の運転本当にありがとうございました!

IMG_9636.JPG
まずは富士山が見える峠の茶屋(この日はお休み)

IMG_9719.JPG
移動しながら紅葉を巡ります

たぶん安曇野さんとしずくお姉ちゃん、
いろいろな場所を下見してコースを決めてくれたんだろうな~♡

そしてはるかちゃんが行きたかったという
IMG_9748.JPG
ユガテ(これはたぶんこの集落の名前でしょうね~)

山中にほんの数件の家があるだけの集落

IMG_9757.JPG
先客さんは猫とのんびりお昼ご飯中
いいな~♡

IMG_9741.JPG
たぶん人には慣れているのでしょうが、すり寄ってきたりしないのがいいな~

IMG_9760.JPG
みんなでのんびりお散歩です♪

そして、そんなに歩いていないのに、お腹がグ~~~~~ッ(^-^;

ということで、連れて行ってもらったのが手打ちうどんの《浅見茶屋》
IMG_9841.JPG
古民家をそのまま活かしたお店はなんとも落ち着きます

IMG_9850.JPG
注文したのは釜揚げ肉汁うどん

IMG_9855.JPG
男性陣、食べる! 女性陣、とりあえず撮る!!

いや~、ツルツルシコシコ、豚バラの肉汁がまた美味しかった~♡

そして、とっても気になるデザートが
IMG_9858.JPG
このままなら普通のクリームあんみつですが

なんと!

IMG_9864.JPG
温かいエスプレッソコーヒーをかけちゃうんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これが、と~っても美味しい!!
苦みと甘みが合う!!のです。
いや~これはよいですね~~~~~♡

IMG_9871.JPG
店先にいたクマさん
安曇野さんに『似てるね~!』と言われ、私的には嬉しいな~っと♪



そして最後に連れていってもらったのが

IMG_9895.JPG
樹齢800年、高山不動の大イチョウ

IMG_9917.JPG
下から見上げると、その大きさがわかります
露出した乳といわれる気根
この樹が子育てイチョウと呼ばれる所以だそうです

冷たくなってきた風を西日がほんわか暖かく包んでくれました

IMG_9984.JPG

晩秋の秩父ドライブ
紅葉を楽しみながら、みんなと一緒で本当に嬉しい1日でした(≧▽≦)

1人別れて帰るときは、ホント、寂しい~~~~~(>_<)





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

doudesyo

おはようございます。
いつもながら綺麗な風景をトリミングされていていいですね。下山して来春までまた色々なところへ行かれるのかな?ユガテって知りませんが290mという標高は私の住んでいる自宅より低いです〜。^^;
by doudesyo (2014-12-13 08:58) 

鉄まんアトム

ようこそ、マイフィールドへ!!
見慣れた場所ですが、hidamariさんのカメラアイを通すと何だか素敵な場所に様変わりしています、さすがですね。
なお、エリア的には、秩父というより「奥武蔵」で、ここらへ出掛けるとき家族には「吾野に行ってくる」と言います。
by 鉄まんアトム (2014-12-13 18:31) 

hidamari

doudesyoさま
こんばんは^^v
嬉しいコメント、いつもありがとうございます♡
そうで~す!冬はこもりつつ、遠征しま~す!!
ふふふっ、290mって結構クルマでは上りましたが、
ここの標高からしたら、とても低いですね(≧▽≦)

鉄まんアトムさま
やっぱり初めての場所は心躍りますね♪
そうですか~、奥武蔵、吾野、呼び名はいろいろですが、
今度はもっとゆっくり歩いてみたい場所でした(^O^)/
by hidamari (2014-12-13 18:52) 

g_g

楽しそうなフィールドですね、ユガテの名前が面白くて調べてみました
由来は分かりませんが大昔は「湯毛天」と書いたらしい・・・里山って
好きだな~
by g_g (2014-12-13 19:45) 

e-g-g

晩秋の輝き、その光が見事に捉えられて素敵です。
この光があるから、秋をもとめて歩くのでしょう〜
良い秩父遠足でしたね。
by e-g-g (2014-12-13 20:07) 

tochimochi

遠足にはお弁当がつきものですね ^^
美味しそうなデザートです。
最後の一枚が温かみが感じられていいですね。

by tochimochi (2014-12-13 21:50) 

shin

お礼をと待っていたのですが・・・
大分出遅れてしまいましたネ・・ 不覚

あらためまして・・・どうもありがとうございました。
お陰様で元気溌剌になりました。

秩父と奥武蔵の境界は正丸トンネル付近です。
奥武蔵ブルーラインを走りましたが
集合、解散場所のあしがくぼ道の駅は秩父ですから
初めてのひだまりさんが秩父と思われるのは当然でしょう。


by shin (2014-12-14 07:20) 

hidamari

g_gさま
ユガテの由来、聞いたのですが忘れてしまいました。
でも、不便でも穏やかになれるこういう土地での暮らしはいいですね。

e-g-gさま
ありがとうございます。
雪国にいるとよけいにこういう場所で光や暖かさを求めてしまいます。
本当に素敵な仲間に囲まれて素敵な秩父遠足でした♡

tochimochiさま
やっぱり楽しい遠足と美味しいごはんは離せません(*^O^*)
デザートほんっとに美味しかったです。
西日の射し込む時間って大好きです♡

shinさま
本当に元気なshinさんに会えて嬉しかったです。
逆に木をつかわせてしまってすみませんでした。
いただいたイチゴで毎日幸せなデザートタイムです♡
奥武蔵、初上陸(^o^)/

by hidamari (2014-12-14 12:01) 

はるか

遠い雪国から駆け付けてくれて、お疲れ様でした。
本当に楽しい山歩きとドライブでしたね。

shinさんとてもお元気になられてよかった。
いちご美味しかったよね。
かえって申し訳ないと思いつつ、おいしくて〜〜

久しぶりに4人揃って、新潟以来でしたね。
また会いたくなっています。

ひとりで帰って行くhidamari号を、見えなくなるまで見送っていたよ。
kちゃんの家に寄ってくれてありがとう。

寒いので風邪引かないようにね。



by はるか (2014-12-14 14:56) 

よしころん

hidamariちゃん♪
関東遠征お疲れ様でした^^

そっか春の新潟以来だったんだね。
久しぶりの若草姉妹勢揃い♪
記念写真撮らなきゃ~ と思って三脚持ってたのに忘れた ^^;
次回ははじめに撮ろうね ^^v

shinさんは以前にもましてお元気そうでひと安心(笑)
いちご、我が家は翌日には完食でしたよ~~

また来年、元気に会いましょう~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-12-14 15:56) 

ひろたん

楽しいドライブになりましたよね^^

by ひろたん (2014-12-14 22:09) 

sizuku(姉)

ひだまりちゃん、こんばんは(*^_^*)
女子会には遠い所駆けつけてくれてありがとう。
お別れはやっぱり寂しいよね。かなちゃんにも逢いに行ってくれてありがとうね。

そして、お出かけ前にアップしてくれてありがとう。やっぱりひだまりちゃんの写真は素敵♡
とっても暖かいよ。ほんと、ひだまりみたいに(^_-)
あのネコちゃんと、オジサマを、いい感じに撮っていてさすがです。
トップ画像は、とっても斬新でハッとしたし、大銀杏のアングル、散り敷いた葉のアングル、
ほっこりと、西日に浮かび上がった最後のアングル、いいなぁって何度も見ました。

高尾山も素晴らしい出逢いがあったんだろうなって、思っています。
フェリーで爆睡するって言ってたけど、船旅も楽しんでね。
ふるさとを満喫しつつ、親孝行いっぱいしてきてね。
体に気をつけて、良い旅を~♪1月にまた逢おうね(^_-)v
by sizuku(姉) (2014-12-15 19:14) 

山子路爺

一年間尾瀬レポートありがとう御座いました。
今年も尾瀬に顔を出せないまま年末を向かえてしまいました。
来年は行けるかなぁ〜。

それではまたよろしくお願いします。
良いお年を〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-12-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。