昨日は晩秋、今日は初冬! [南会津の自然]

家政婦は見た・・・・・

じゃなくて

IMG_9152.JPG
カモシカに見られてた!!

インスタグラム繋がりの方々の朝の景色があまりにも素敵なので
久しぶりにお布団天国からよいしょっ!と抜け出し、朝散歩に!

出かけたのは近所の久川城跡


IMG_9205.JPG
ちょっと高台なので、町の朝がよ~く見えます

足元には

IMG_9249.JPG
ふっかふかの落ち葉の絨毯、時々栗のトラップつき

IMG_9195.JPG
フユノハナワラビ(尾瀬のはエゾフユノハナワラビですが、ここのは???)
あらまあ、尾瀬でしか見たことなかったけど
こんなところにもたくさんありました

そして何より、生き物がとてもた~くさん♡

最初のカモシカに始まり、ピンボケだった二ホンリス2匹
アオゲラやカラの仲間たち、他にも鳥さんたちの飛び回る姿

雪が積もると登山道(といってもわずか10分足らず)がなくなりますが、
ここならスノーシュー履いて、遊びに来れる!!

あ~コーヒーでも持ってくればよかったね♪

IMG_9259.JPG
帰り道には凍った田んぼ

IMG_9253.JPG
元気なセグロセキレイ

顔が凍りそうな寒い朝でしたが、たまの早起きは3文以上の徳がありました!



そして今朝
IMG_9293.JPG
玄関あけたら、雪国に変わってました

まあ、まだ暖かな雪なので、すぐに融けそうですが・・・

IMG_9285.JPG
雪が作った自然のイヤリング♡


明日から、関東遠征第1弾が始まりま~す(≧▽≦)
nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 11

g_g

一枚目の写真、ビックリしたような物珍しいものを
見るような姿が可愛い。

by g_g (2014-12-05 16:23) 

tochimochi

カモシカって無表情で見ていることが多いですが、この子は愛嬌がありますね。
それにしても一日で小春日和から雪国・・・厳しいですね。

by tochimochi (2014-12-05 17:32) 

てばまる

ひだまりのセグロセキレイからいきなり冬の景色・・・ 今冬はなかなか纏まった雪が降らなかったけど、この週末で一気に積もりそうですね。尾瀬沼も凍るでしょうか・・・。

こたつで寝てしまう季節到来・・・
by てばまる (2014-12-05 23:28) 

doudesyo

お早うございます。
カモシカも見たこと無いのですが見られていたとは〜。^^;
by doudesyo (2014-12-06 07:26) 

ヴェール

一夜明けたら雪国ですか。これから雪の深い季節になりますね。
この週末も大雪のようで、関東遠征から帰られたらもうすっかり冬景色でしょうね。
by ヴェール (2014-12-06 09:32) 

kisara

一気に冬景色になったね~。
こちらも冷える冷える。。。(><*)ノ
カモシカの眼が意外に優しい♪
田んぼの氷、雪のイヤリングは冷たいものなのに、撮り手のマナザシに因るのか、ほのぼのとします^^
by kisara (2014-12-06 22:46) 

ひろたん

うわ~~
雪ですね。綺麗な景色ですが住むには大変ですよぇ。
カモシカの表情が可愛いために
時間をかけてみてしまった^^
by ひろたん (2014-12-07 08:41) 

nousagi

わー、可愛いカモシカ
確かに見てる。(^^)
これならいくら見られてもいいですね。
by nousagi (2014-12-08 15:40) 

e-g-g

空の青さを映した氷、美しいです。
田んぼというロケーションも良いですね。
柔らかな陽差しを受けてシアワセソウな
セグロセキレイの後に突然の雪国!
この落差にビックリ、印象的です。
by e-g-g (2014-12-09 19:27) 

テリー

カモシカ、人懐っこい感じですね。
もう、積雪の季節ですね。
by テリー (2014-12-10 07:43) 

hidamari

g_gさま
おはようございます。
たぶん後ろから追いかけてくる私を
不審者扱いしている顔だと思いますよ~(^◇^)

tochimochiさま
そうそう、カモシカって無表情に見えますよね。
まだ若い子だったようなので、愛嬌があったのでしょうね~♪

てばまるさま
完全にこたつぐま化していたので、散歩くらいしなくっちゃ~!
と思いましたね。
これからドンドン雪が積もりそうですΣ(゚Д゚)

doudesyoさま
おはようございます。
ふふふっ、たぶんそれは気付いていないだけで、
doudesyoさんもきっと見られていますよ~!

ヴェールさま
そうなんですよ~。
関東から戻ったら、長靴がないと家に入れませんでしたね~。

kisaraちゃん
嬉しいお言葉、ありがとう♡
今日も朝から降っていて、もうお手上げですね!
でもこれからしばらくはこの景色!
楽しまなくっちゃ♡

ひろたんさま
ありがとうございます♪
そう、最初はこの雪に生活大変でしたが、
今は手抜きする方法をいっぱい覚えたので
冬が短く感じるようになりましたよ~(^O^)/

nousagiさま
はい、私もいつまでも見ていたかったです!!

e-g-gさま
嬉しいコメント、ありがとうございます♡
とうとう雪は根雪になりそうです。
セキレイや生き物たちの冬も撮っていきたいですね♡

テリーさま
はい、もう融けない雪の季節になりました。
久しぶりのカモシカ、本当に可愛かったです!!


by hidamari (2014-12-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。