久しぶりの燧ケ岳と会津の新名所♪ [会津のいいところ♪]

なまけもの・・・・・・

ではなくなまけぐせのついたこたつぐまです〓

昨日、雪予報がでていましたが、あれっ?お天気いいじゃな~い?
ではでは、久しぶりに燧も見えるかな~

IMG_9112.JPG
途中の三ッ岩岳の山頂は雲の中

IMG_9118.JPG
クルマから見えた瞬間、うわ~っ、きれ~い?と叫んじゃいました!!

下山してから初めて山頂まできれいに見えた燧ケ岳(^O^)/

喜多方や猪苗代の方では積雪しているのですが、
なぜか南会津、桧枝岐とまだお天気いいのです。

まあ、心配しなくてもそのうち積もるでしょう・・・・(゚Д゚;)




そして日曜日、前から行ってみたかったカフェ兼ギャラリーに行ってきました

IMG_9106.JPG
会津ジイゴ坂学舎

廃校になった分校が生まれ変わりました

IMG_9090.JPG
会津塗を鏡に落としたオブジェ

IMG_9093.JPG
廊下には桧枝岐歌舞伎で使われている小道具の展示もありました

ここでは桧枝岐歌舞伎のドキュメンタリー映画も上映されていたり
いろいろな手作りのクラフト品や地元の食材を使ったおやつもおかれています

IMG_9099.JPG
売り物ではありませんが、
学校だった名残のビーカーやフラスコが飾られていて
薪ストーブの火とともにほんわかした暖かさを感じることができました[黒ハート]


手作りのキッシュや花豆パイ、カレーなどもあって、
私はキッシュと花豆パイのダブル注文して美味しくいただきました?
ジイゴ坂.jpg
カメラだすよりお腹がすいていたので、パパッとスマホで(≧▽≦)

いろいろ案内してくださった渡部さんと話が盛り上がり、
今はほとんど作られなくなった会津木綿の原料にもなっていた綿花を
この近くで栽培し始めた方がいらっしゃるということで
次回、紹介していただけるとのことなので、
冬はここに通う楽しみができました♪

IMG_9086.JPG
看板犬、シンバはとお~~~っても人懐っこくておとなしいけど、なめ魔です♪

ここを紹介した記事

映画制作のスタジオにシアターやカフェなどを併設したミュージアム
「会津ジイゴ坂学舎」が3日、下郷町落合の旧旭田小落合分校にオープンする。
東日本大震災後に同町に移住し、
会津地方を中心にドキュメンタリー映画を撮影している映画監督安孫子亘さん(54)らが
地元住民と協力して映画の企画展やワークショップを開くほか、
映画撮影を通した会津の文化発信の拠点を目指す考えだ。
同施設は、映画作りの拠点とともに地元の交流の場の提供を目的に
町から借り受けた築100年の廃校の校舎を改築。
既存のスタジオのほか、映画が楽しめるシアタールームや
会津特産品を味わえるカフェ、直売所のマルシェ&ショップ、
ギャラリーを新たに設け映画制作など体験参加型のワークショップなども行う。
利用申し込み、問い合わせは同施設(電話0241・67・4426)へ。

ということです

冬に雪を目指して会津にお越しの際は、
ぜひ、『ジイゴ坂学舎』にも足を伸ばしてみてください(^O^)/
下郷町にありま~す!!
nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

doudesyo

今晩は。
色々な方がいらっしゃるんですね。映画にはとても惹かれます。が、ちと遠いなあ。^^;
by doudesyo (2014-12-03 22:21) 

ひろたん

冬の会津は厳しいけど
綺麗でしょうね^^
ちかったらすぐに行けますが、そうもいきませんね。
映画も魅かれます。
by ひろたん (2014-12-03 23:34) 

ヴェール

ネットで検索してみました。会津鉄道の養鱒公園駅の近くなのですね。
観音沼や大峠、三倉山等に行くときに、近いので立ち寄れるかも知れませんね。
by ヴェール (2014-12-03 23:48) 

tochimochi

桧枝岐にも見処、喰い処が増えてきましたね ^^
そのうち訪問してみます。

by tochimochi (2014-12-04 08:57) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)雪の燧ヶ岳すごく美しいですね!
廃校を利用したカフェすてきな雰囲気で花豆パイもキッシュも美味しそう♪
看板犬、きりっと顔でイケ犬さんですねーっ,かわいいな(^o^)/
by ちぃ (2014-12-04 09:33) 

nousagi

粉砂糖を被ったチョコレートケーキの燧ヶ岳と思ったら
ほんもののケーキが下の方に。
二つペロっですか?(^^)
写真撮り忘れないだけマシですね。(^^)
by nousagi (2014-12-04 10:58) 

はるか

ジイゴ坂、素敵だね。
ワンコも可愛いし、カメラ目線がいい。

美味しいそうなデザートをiphoneで撮ったのうまいわー。

冬の会津若松に出かけたくなりました。
by はるか (2014-12-04 19:39) 

g_g

真冬の会津は良い記憶が無いです、雪景色が好きでした
ジイゴ坂学舎、機会があったら行ってみたいです。
by g_g (2014-12-04 19:56) 

hidamari

doudesyoさま
おはようございます。
福島も初雪でしょうか?
冬は遠いかもしれませんので、暖かくなったらぜひお出かけください!

ひろたんさま
そうですね~!
今は国内よりも海外の方が近かったりしますからね~!
身近な場所で雪景色、ぜひ楽しんでアップしてくださ~い(^^)/

ヴェールさま
そうそう、養鱒公園からすぐでした!
ぜひ散策がてらお出かけください♪

tochimochi
桧枝岐ではなく、下郷町なのです。
でも栃木からならより近いと思いますので
ぜひお立ち寄りください!

ちぃちゃん
おはようございま~す(^^)/
近くになかなか行ってみたいカフェがなかったので、
いい場所見つけた!って感じです。
ワンコにも癒されますが、建物が昔の学校だったこともあり
なんとなく懐かしさを感じて癒されます。
もちろん、スウィーツもおいしかったよ~♡

nousagiさま
はい、ペロリです!
カレーを頼んでどちらかにしようかと思ったのですが、
カレーをやめて、この二つにして、大満足でした♪

はるかちゃん
冬の会津はいいよ~♡
といいつつ、もうすぐ脱出!!
行くよ~!!

g_gさま
あら、それでは冬の会津に良い想い出作りにぜひお出かけください♡
ジイゴ坂も尾瀬もぜひ機会を作って来てくださ~い(^^)/
by hidamari (2014-12-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。