渋沢大滝でお昼ごはん♪前編【10月9日のお話し】 [尾瀬国立公園]

今年は裏燧を歩いてないっΣ(゚Д゚)

これは行かなくては~~~~~~~!!

台風で渋沢温泉遠足がなくなり、このままでは一度も裏燧、渋沢ルートを歩かないので
お休みでお天気もよかったので、渋沢大滝にランチしに行きました!


この日のコースは御池~天神田代~渋沢大滝~渋沢温泉小屋~小沢平

IMG_4191.JPG
出発の御池田代の紅葉は見頃を過ぎていました

IMG_4196.JPG
姫田代、ヤマウルシ等の赤い葉はもうないですね~(>_<)

IMG_4211.JPG
上田代 何組ものお客さんとすれ違いました
いいお天気だったので、湿原でのんびり、気持ちいいね~!!

IMG_4244.JPG
御池で師匠に会ったので、天神田代までご一緒させていただきました♡

IMG_4248.JPG
天神田代からの燧ケ岳
ここから見る燧ケ岳が好き!という友人、意外と多いんです!!
私も好きっ♡

IMG_4251.JPG
天神田代分岐
ここ数年、あまり人が通らないため登山道が不明瞭とのことですが・・・・

IMG_4253.JPG
数カ所あるぬかるみは長靴じゃないとかなり埋まっちゃいます
シカのぬた場になっているところもあり、かなりケモノ道っぽい雰囲気

IMG_4267.JPG
うわ~、クマが~~~???
じゃなくて、こんな根っこの穴ならきっとクマの冬眠穴になりそうと思って
入ってみました(≧▽≦)

IMG_4270.JPG
大きな大きなネズコ(クロベ)の樹
このルートには、ネズコの巨樹が数多くありました

IMG_4279.JPG
ブナの黄葉、いい感じ♪

IMG_4281.JPG

IMG_4283.JPG
時々ササがかぶっていたり、樹がかぶっていたりしていますが
登山道はちゃんとわかります

IMG_4286.JPG
そうそう、古いけれどこんな看板のあったりしてね!

IMG_4292.JPG
う~ん、気持ちいい空、暑いくらいです

IMG_4311.JPG
トチノキも黄葉

IMG_4312.JPG
間違えやすかったのがこの看板の先
沢があるのですが、渡らずに降りて行きたくなるのですが、
沢を渡って降りましょう!
そして15分ほどで渋沢温泉とありますが

IMG_4316.JPG
15分ほど歩いてたどり着いたのは、渋沢大滝への分岐

渋沢温泉はここからさらに10分ほど下ります

が、タイトルにもあるように、
渋沢大滝でお昼ごはんなので、滝を目指してまた上ります(◎_◎;)
久しぶりだったので、と~ってもなが~~~く感じましたが

IMG_4329.JPG
まだ黄葉には早かったですが、ブナやミズナラ、トチノキの森や

IMG_4336.JPG
苔むした岩場を上り

IMG_4344.JPG
ジャ~ン、30分ほどでたどり着いた渋沢大滝で
念願のランチタ~イム(^O^)/


16時15分のバスを予約しているので、あまりゆっくりできませんが
やっぱり渋沢大滝がいっちばん好きっ♡
滝の様子や小沢平までのルートは後編で!!




ちなみに台風接近の予報で、連休最終日なのに
IMG_4812.JPG
尾瀬沼ビジターセンター前は誰もいません(@_@。
燧ケ岳もまったく見えなくなっちゃいました・・・・・

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

pulsar

渋沢ノ大滝分岐は初めての時は間違ってしまいました、渋沢ノ大滝の紅葉はいかがでした。
by pulsar (2014-10-13 19:28) 

タイル屋みっくん

裏燧、僕も一度行ってみたいと思ってます。
神秘的な感じですごく好きです。(憧れます)
来年は挑戦したいと思います。・・・って?
そうなんです、この週末そちらに出向くつもりがこの台風で没になりました(口惜しい)
そしてスケジュール的に今年は行けそうにありません。残念(´・ω・`)
ひだまりさんのブログで尾瀬を想わせていただきます(∩´∀`@)⊃

by タイル屋みっくん (2014-10-13 19:30) 

てばまる

ここ何年か裏燧も渋沢方面も歩いてません・・・
来年は計画してみなくちゃ!

ランチはサンドイッチ?
by てばまる (2014-10-13 19:46) 

Aqua

昨日は大変お世話になりました。それにしてもビジター前,昨日との落差にびっくり7・・・ 同じ場所とは思えませ~ん。
by Aqua (2014-10-13 20:41) 

よしころん

裏燧歩いてない(><) 駒にも登ってない(><)
やばい、やばい~~~
by よしころん (2014-10-13 21:31) 

テリー

静かですね。
こういう尾瀬も素敵ですね。

by テリー (2014-10-13 23:32) 

hidamari

pulsarさま
紅葉はまさに今週末辺りがいいのでは…という感じです。

タイル屋みっくん
裏燧や渋沢ルートはブナや広葉樹の森で、本当にいいですよ~!!
自然には逆らえないので、また来年ですね。
でも今から来年の楽しみができたので、それもいいのです♡
下山までできるだけ毎日アップしたいです(^^)/

てばまるさま
ランチは冷たくなったホットサンドです…(^-^;
クリームチーズ、目玉焼き、ベーコン、バジルソースで
最近のお気に入りです!
来年のお楽しみですね!ぜひ計画してください!!

Aquaさま
こちらこそ、秘密のはぐはぐ見られちゃいましたね~(≧▽≦)
今日はさらに誰もいませんよ~!

よしころんちゃん
渋沢は今週末辺りがいいと思うよ~!
来週、どう??
駒、連休にかなちゃん登ったみたいだね♪

テリーさま
本当に雨や風の音しかない尾瀬もなかなか素敵ですね!
でもそろそろやんでほしい~~~~。

by hidamari (2014-10-14 13:27) 

g_g

少しずつ色づいてきたようですね、静かないい山道ですね
行ってみたくなります。
by g_g (2014-10-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。